音楽少女の曲を聞いてくれ

f:id:geo_nkmr:20200906233254j:plain

 追記(2020/9/6)

少し前にCosmic recordのHPが見られなくなってしまいました。なのでこの記事で紹介しているリンクは全て死んでしまっているのですが、WebArchiveでおそらく全てのページが保存されているので、HPでしか見られないフェイスチャットやテキスト等を見ていただければと思います。

今更ながらこの記事に追記をしている理由なのですが、本日、竜王更紗役の渕上舞さんが個人の配信イベントでSummer Little Rainbowとフライング・ソーサーを歌われたそうです。ラジオ等でも度々音楽少女に言及してくださっており、いち音楽少女ファンとしてこれほど嬉しいことはありません。本当にありがとうございます。

 

記事について

ツイのオタクAdvent Calendar 2018の16日目の記事です。書いているのは16日当日の3時半から書いてます。すまんな、本当にすまん。

内容ですが、音楽少女は最強なので聞いてくれという話です。

 

音楽少女

  音楽を愛してる人、愛していた人へおくる、少女と音楽の青春キャラクターコンテンツ。合言葉は「可愛くって、カッコいい!」
 cosmic recordの情熱を結集し、世界の音楽シーンに通じるキャラクターソングの創作活動を志しております。

Cosmic record 音楽少女HP より  

2012年末頃始動。Electronic Music好きの熊谷絵里(CV. 瀬戸麻沙美)と超ハイテンションロックンロールアメコミヒーロー大好きガール千歳ハル(CV. 沼倉愛美)、二人の最高の曲を味わうコンテンツ。なんか漫才やってるボイスドラマもあるけど。普通に面白いのでそっちも聞いてくれよな。あとアニメミライ2015でアニメ化したりもしてる。これも普通に良い。

2014年には、修業が趣味のドラちゃん先輩こと竜王更紗(CV. 渕上舞)が加わる。曲はDance☆pop。

3人がそれぞれのジャンルのクソ強曲を歌い上げる。作曲はハルの1stシングル(Rock the Hero. 全てAKIRASTAR作曲)を除き全てTaishi。どれもクソ強い。

 

これが作品一覧。

cosmic.surpara.com

 

これが試聴動画群。

cosmic.surpara.com

 

とりあえずどれ聞いてもクソ強いんだけどいくつか挙げると

・ロックンロールキャット:ハルのソロ。筑波のオタクを2人刺した実績がある

・月面飛行のリリファ:絵里ソロで最強だと思う。

・Perfect Free: ハル絵里のデュオ。聞いたらわかる。

・Summer Little Rainbow:更紗ソロ。激エモ。

この4曲は上に貼った試聴動画で聞ける。

他にもSword of the LightとかGood AnswerとかThe Sixteenとかサンシャイン・ベイブとかいくらでもあるんだけど全部書くことになるのでこの辺で。これらは試聴では聞けない曲もあるけど探せば落ちてるので探して。一応公式じゃない奴なのでこちらでは貼りません。

 

CDは中古でもプレミアついてたりでなかなかゲット難易度高いけど言ってくれれば全部持ってるので貸したりできます。少しでも興味持ったら是非言ってほしい。

 

 

キンレコはカス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

はい。皆さんご一緒に、キンレコは~~~カス!!!!!!!!!!!

 

えー、そんな感じでTaishiサウンドでバリバリ殴ってきてた音楽少女さんなんですが、2015年に「Justability」、こちらは3人揃ってのアルバムでやっぱり最高のTaishiサウンド引っ提げてキンレコ傘下でデビューしたんですよ。と思ったらそこがキンレコの再編で消え去って、巻き込まれて亡き者にされた、と思ったら2018年に何故か謎に人数増えてアイドルにされて曲のコンセプトも180°替えられた凡百以下の糞アニメになって帰ってきてしまいました。カスですね。その癖オリジナルですみたいな面してやがるし。カスですよ。

しかも音楽にTaishiさんとかが関わらないで終わることになっていたという。ゴミカスがよぉ。僕始め原作ファンがキレまくったからか各キャラソンのRemixとハル絵里更紗の新曲という形でなんとか関わってもらえたんですけど。やっぱりその新曲たちも素晴らしいんですよこれが。「Hope in the Song」, 「Falling Down」, 「コイキュウ」の3曲ですね。あと3人曲で「Let's sing!!」と「terzetto rhapsody」というのもあります。この2曲はTaishiさん作曲ではありませんが後者にはTaishi Remix版があります。ただしキンレコはカスなので公式試聴動画はありません。非公式で探してみてください。こちらも言ってもらえれば3人の曲のCDはあります。

糞アニメが生み出した成果、ソロ曲とかくらいしかないんですが、こいつらが関わってなければ空白期間にも彼女たちの曲が出ていたかと思うとやっぱりカスなんですよね。

 

おわりに

はい。一部お見苦しいところがあるかと思いますが彼女たちは、曲は、最高に最強ですので是非聞いてみてください。

あと遅れてすみませんでした。そしてこの記事を書く機会をくれてありがとうございました。以上です。お付き合いいただきありがとうございました。