シャニマスTrueのススメ  

はじめに

 シャニマスTure攻略の記事です。True攻略の記事自体は無限にあると思いますので、あんまり他の人が書いてなさそうな事を書くつもりです。

 カードの名称や用語などはシャニマスwikiに出てくる程度だと思いますが、複数回出てくるときや書くのに飽きてきたときなどに分かりづらい略記などしているかもしれません。そもそも文章が下手なので用語とか関係なく読みにくいでしょうか。予めご了承ください。wiki読んだことない人は多分そっち先に読んだ方がいいと思います。基本情報、有用情報が沢山書いてあるので。

 

内容としては

・オデマス最高

Meを盛れ

・SP稼いで強いバフも盛れ

Meバフをステータス(Vo/Da/Vi)よりも優先して盛れ

・オデに勝つには敵の動きを知るべし 

およそこんな感じの話をします。

 

オデマスのカードは強い (⌒,_ゝ⌒)

 オーディションで1位を取ると対応する能力が上昇。勝てば勝つほど勝ちやすくなる、ファン数稼ぎの心強い味方「オーディションマスタリー」のカード、持ってますか?

 対応ステータスごとに取得方法、マスタリーがMAXになるLv、上昇値を示すと

 

  Vo 【凛世夕町物語】杜野凛世(恒常ガシャ、Lv75、+16)

  Da 【トゥインクルトゥインクル】大崎甜花(イベント報酬、Lv65、+8)

  Vi 【ハッピーの答えはどこに?】大崎甘奈(イベント報酬、Lv65、+8)
    【サンシャインシエスタ】八宮めぐる(限定ガシャ、Lv60、+9)

  Me 【花笑み咲匂う】八宮めぐる(限定ガシャ、Lv50、+6)

  SP 【星掬い藍仰ぐ】風野灯織(限定ガシャ、Lv65、+10)
    【魔法の階段を上って……】風野灯織(恒常ガシャ、Lv60、+9)
    【by to illuminate】櫻木真乃(恒常ガシャ、Lv60、+9)

 

こんな感じ(2020年3月時点)。シエスタ、階段、illuminateの3枚はSRで残りはSSRです。限定&イベ産ばかりで通常手に入るのは夕町の凛世と階段、illuminateの灯織・真乃の3枚だけですがそのうち増えたり復刻したりしてくれるでしょう。その際はできるだけ、というかそれなり以上のコストをかけてでもゲットしてください。持っているならオデマスがMAXになるLvまでは最優先で育てましょう。特に甘奈と甜花は育てられるだけ育てましょう。後述。

 

 勝つために考えること

 さて、TrueENDを目指すということは沢山オーディションを受けるということになります。ではオーディションに勝つにはどうしたら良いでしょうか。オーディションは強いアピールを正しい相手に撃てば勝てます。ということで強いアピールの撃ち方を考えます。

 いきなりですがちょっと計算式を見てみましょう。シャニマスwikiから拝借したものを自分用に少し書き換えてあります。

 

プロデュースアイドルのアピール計算式

 (2P+f(W)*ST)*スキル倍率*アピール判定補正

 

サポートアイドルのアピール計算式

 {0.5P+f(W)*(ST+3SA)}*スキル倍率*アピール判定補正

 

*************************
P
…プロデュースアイドルの該当ステータス。VoアピールならVo、ViならVi。

f(W):=0.2(1+0.1*W)

 W…経過週。シーズン1の第1週が0。
 f(0)=0.2から始まって0.22, 0.24と上昇していく。

STゲスト以外のサポートアイドル4人の該当ステータスの合計。T=total

SA…アピールするサポートアイドルの該当ステータス。A=appeal

スキル倍率…文字通り。Vo2.5とかそういうやつ。

アピール判定補正①…Excellent(=アピールと審査員の属性が一致していれば×2)or等倍

アピール判定補正②…GoodアピールとかPerfectアピールとか。アピールゲージの判定で×0.5~1.5。後述。

アピール判定補正③…バフ・デバフ、興味アップ・ダウン。それぞれを足し算した値が掛かる(e.g. 20%バフがかかったアピールで15%興味アップが付与された審査員を攻撃する場合アピール値は1.35倍)。【追記】バフ同士は加算ですが興味同士は乗算でした(興味100%アップと50%ダウンで打ち消し合う)。バフと興味の関係は調べてないのでどうなるかはわかりません。すみませんでした。
*************************
 

 この2つの式の意味をちゃんとつかめなくても大丈夫です。Pのステ、Sのステ、経過週をいじった後に補正がかかるんだな、くらいの認識で。ではここから何を見たいのかと言うと、式の違いからくるPとSのアピールの火力差についてです。

 雑に計算するためにPのステータスを400、Sのステータスを全て200とし、倍率、補正は同じと考えて省略します。すると

Pのアピールは

 (2P+f(W)*ST) = 2*400+f(W)*800 = (1+f(W))*800 = (1+f(W))*4*200


Sでは

 {0.5P+f(W)*(ST+3SA)} = 0.5*400+f(W)*(800+600) = (1+7f(W))*200

 

シーズン4第1週と仮定してf(24)=0.68を代入しつつPアピ/Sアピの比を取ると

 (1+0.68)*4/(1+7*0.68) = 6.72/5.76 = 1.166…

ということで同じ倍率でもPアイドルのアピールのほうがSアイドルのアピールより約1.2倍強いアピールが出来るということになります。これはPのアピールなら2倍でもS-SSRの2.5倍と同じくらいの値が出せることにもなります。
 デフォルトの回復や1倍アピールが残っているけど有用な4凸札とかは取れない、というような場合、2倍アピールでも取っておけば意外と働いてくれるわけですね。ちょっとしたSPの節約にはなるかもしれませんが、全て塗り替えられるような編成や育成計画を建てたほうが建設的ですね。

 ただし、この比率は諸々雑に仮定した要素によって当然変わります。Pアイドルのステータスが低い序盤はSのアピールの方が火力が高かったり。1回エクセルかなんかでいろいろ数値変えたりして計算してみると面白いですよ。

 

ちなみに思い出アピールは簡単に言うと

「全審査員にVo1.5倍+Da1.5倍+Vi1.5倍アピールに思い出Lv補正をかけて撃つ」

アピールなので、上記Pアイドル用の計算式でVo審査員にはVo1.5倍のアピールがExcellent、というように補正をかけつつ3本足せば計算できます。思い出補正は順に0.8/1.0/1.2/1.4/2.0です。 

 

さて、ごちゃっと並べましたけど

・プロデュースアイドルとサポートアイドルで式が違う
 ⇒基本的にはPの方が強いアピールができる

・アイドルのステータス(と経過週)をコネコネしたあとにスキル倍率、アピール判定補正がかかる
 ⇒係数付いてたり足し算を挟んだりするPのステータスよりもそのまま掛かる倍率補正の方がアピール値への影響が大きい
 ⇒ステータスがX倍になってもアピール値の上昇はX倍より小さいけどバフのX倍はそのままX倍になる

この2点をなんとなくご理解ください。

 

 

 改めて、強いアピールをするには。今述べた通り、スキル倍率とアピール判定補正が大きな影響を持ちます。それぞれ見ていきます。話すことが多いので補正の方から。

 

補正① Excellent判定

 これは単純ですね。属性が一致していれば効果2倍。これはデカイ。基本的にはサポートを1属性に固めてアピールする審査員を決めておき、その属性が流行1位や2位のときに合わせてオデを受けるやり方になります(=1極)。3属性全てExcellentが出せるようにサポートアイドルの属性をバラけさせる、みたいなことをすると逆にどの属性にも中途半端にしか火力が出ずトップアピールを逃がすことになりがちなので。

 1属性が基本で3属性は欲張りすぎ、では2属性はどうかというと、ある程度以上の実用性があります。メリットは

・攻撃がExcellentで届く審査員を増やせる=流行に左右されにくくなること
・Pアイドルのアピール枠を塗り替えやすい
 …デフォで持っている1倍*3と回復の4枠を塗り替えるべしと先述しましたが、2属性のSSRがいればそれだけで2.5倍アピールを2つ確保できます。
 そうすると残り2枠なので、P自身のスキルやSR完凸スキル、または2倍アピール等で埋めやすくなります。サポートだけで取得アピール枠が完結しているとPアイドルの固有アピールに左右されずTrueに挑めるので使い回しが利きやすくなりますね。

逆にデメリットは

・育成のバランスやオーディションの受けるタイミングなど考えることが多いこと
・欲しい方の属性のアピールが引けず手札事故が起こる場合があること

などがあります。4枚ずつだと事故率がそこそこ高いので、2色アピール持ちのP/Sアイドルを使えるときには選択肢に入る、といった感じかも。

 まあ1極2極それぞれに長短があるので手持ちや好みなどで色々試してみてください。

 

 更についでに【お菓子なティータイム】大崎甘奈や【熱血指導!】有栖川夏葉のようにサポートスキルとアピールの属性が不一致のアイドル、またはサポートスキルが強いので採用したいけどメイン属性と一致しないアイドルのお話。
 1極の場合、アピールそれぞれの強さはともかく別属性が2枚までならメイン属性が常に1枚はあるので大事故にはなりません。逆に別属性の方にアピールする場合、Pのステータスが育っていなくてもExcellentで2倍になるぶん意外と火力が出ます。
 シーズン中は流行が選べる分恩恵は小さいかもしれませんが、WING準決勝、決勝でメイン属性が不一致のときにカバーできたりするのでアピール属性だけ見てゲストや不採用にするのではなく、属性が一致しているだけの低レベルなSRなどがいるようなら交換してみると良いかもしれません。

 

補正② アピールゲージ

 アピールと審査員を選ぶとゲージが出てきて目押しタイムが始まりますね?悪い順に紫でバッド、水色でノーマル、黄色でグッド、白でパーフェクトですが、順に倍率は0.5、1.0、1.1、1.5となります。これをパーフェクト基準で考えると、0.33、0.66、0.73、1.0となります。次点のグッドでも出しうる火力が7割ちょっとになると思うとパーフェクトを出すことの重要性がわかるかと思います。逆にグッド基準で考えると、パフェ/グッドは

1.5/1.1 = 1.3636...

なので、36%のバフを乗せたグッドでやっとバフのないパフェに並びます。36%というと金バフ(後述)レベルの貴重なバフです。
 更に言うなら先述した思い出補正、あれも思い出5の2.0から4の1.4で0.7倍になるわけですが、思い出4と5のパワーの差に驚いたことがある方も多いのではないでしょうか。それと同程度の差異がパフェとグッドにはあるわけです。目押しが苦手な方、頑張りましょう。

 

 ところで、ターンが進んでいくうちにゲージの幅が変わっていきますが、あれの基準って知ってますか?あれはメンタルの割合で決まってるんですが、ある程度白が太くてパフェを押しやすい2段階目のゲージはメンタル71%以上までです。70.999....%以下からは途端にパーフェクトの部分が細くなってしまうので、メンタルを維持することは火力の維持に直結します。となるとメンタルを上げておいてパーフェクトを1ターンでも多く出せるようにしたいですね。冒頭に書いた「レッスンよりもラジオの方が重要」というのはそういう意味です。ステータスで1.36倍出すには

 メンタルの目標値ですが、THE LEGENDの審査員の口撃力は30なので、メンタルが311あれば

(311-30*3)/311 = 0.7106…

となり3回まで口撃を受けても2段階目のゲージで耐える計算になります。4発になると414必要になりハードルが一気に上がるので、とりあえずS4時点でMe311を目指すことを覚えておきましょう。

 あと単純に良い判定出せたほうが先にアピールができてラスアピ取れたり攻撃回数がライバルより多くなるとかメリットが多いですね。

 

 

補正③ バフ、興味

 バフと興味は計算では合算するので同じようなものとして扱えますが、興味は審査員に状態が付与される=その審査員にアピールする全アイドルに影響がある点で違いがあります。

 対象が少ない興味の方から話すと、オデマスの話で挙げたシエスタめぐるのアピールに興味15%アップが付いていたり、【ハロー、私の「いつも通り」】&【等身大のレイニーデイ】三峰のアピールに33%アップが付いていたりします。これは先述の通り審査員に付与されるものなのでスピアのライバルが居るとそのライバルも恩恵を受けてしまい自分のリードを作ることが出来ません。つまり、スピアの多いTHE LEGENDではあまり使えませんし、WINGで使うなら準決勝決勝共に2位にアピールするときにしておくのが無難です。

 

 バフはアピールの追加効果として付いているものと毎ターン発動判定がされるもの(パッシブスキル)の2種類があります。前者の代表例は【迷走チョコロード】智代子、【意地っ張りサンセット】樹里、【娘・娘・金・魚】霧子の3枚がそれぞれVoDaVi2.5倍アピール&20%アップが3ターン(発動ターンは適用されないので実質2ターン)のアピールを持っています。また【3名様極楽旅行記】樹里、【虹待ちレインドロップ】夏葉はダメージアップが付与された代わりにそれぞれVoとViのバフが30%となっています。
 パッシブに関しても5%程度から細々ありますが、完凸アピールの1つ手前、2凸で開放される金背景パネルのもの(=金バフ)が高倍率になっているカードが多く、5ターン以内で決着する場合がほとんどのWING編においてはこのスキルが○ターン以前、メンタル○%以上等の1ターン目からすぐ発動する条件になっているものが重用されます。先述の3枚のSRは金魚霧子の金バフ発動条件がMe74%以下なので若干発動が遅いですが、倍率は十分でやはり強いカードであると言えます。

 バフは基本的に任意で発動できるわけではありませんが、ステータスを上げるよりも簡単に火力を盛る事ができます。金バフを2枚、3枚と用意できるようになると不一致の審査員からTAを奪うことすら可能になります。良いバフを持っているアイドルがいれば積極的に採用しましょう。そしてステを500から550にあげるためにSPを使うのではなくより多くのバフを取るためにSPを使うようにしましょう。

 

 ちなみに、2属性アピールや思い出アピールに対するバフについて。 例としてVo20%バフがかかった状態でVoDaアピールを撃つとします。その場合純粋にバフなしの火力の1.2倍になるのではなく、Vo側の威力が1.2倍、Da側はそのままです。つまり、(対象審査員の属性によってもExcellentが絡んで多少前後しますが)実質1.1倍バフとなります。2属性アピールは流行に左右されにくくなるだけでなく実質的な倍率が高いものも多く効果的なアピールですが、強い単色バフがかかっている場合は無バフでは劣っていた単属性アピールが威力で逆転する場合もあります。逆にバフがなかったり小さかったりする場合は多属性のものの優先順位が高いとも言えます。参考程度ですが覚えておきましょう。

 

 

スキル倍率

 倍率高ければ強いそれはそう。なのでイベント産SSRが強いという話になります。

 サポートアイドルのアピールは多くの場合SRで2倍、SSRで2.5倍ですがイベント産SSRはLvが上がるにつれて倍率が2.5倍から上昇していき、Lv80で3倍まで成長します(最近はイベ産以外でも倍率が育つSSRも出てきましたね)。こうなると他のSSRのアピールよりも1.2倍強いアピールが誕生するわけで、ステータスで劣っていてもよほど火力が出ます。Lv80まで育てるのは結構な手間がかかりますが、営業やデイリーミッション達成ついでにでもコツコツ育てていきましょう。大きな戦力になります。特に先述のトゥインクル甜花とハッピー甘奈はオデマス持ちのイベSSRなのでステータス確保と火力枠の2点をこなせる超優秀なカードです。

 Pアイドルに持たせる方は、高火力な4凸アピールを持ってるアイドルが凸出来ていたら喜び勇んで編成しましょう。恒常SRでは3.5倍が各属性1枚ずついます。その中ではDaのメロビが飛び抜けて強いです。メロビだけデメリットが小さいんですよね。他2人は複数ターンダメージアップがついており、先述したようにMeは高く保ちたいので1ターン目から打ったりすると総合的には…みたいなことがあるんですが、メロビは使わない属性のアピールにデバフがかかるだけです。2極をしてない限り思い出以外に影響がないので非常に扱いやすい。SRはづきさんならそこそこ手に入りやすいのでそこそこ適当に使っちゃっても良いんじゃないでしょうか。初心者ミッションでDa選べば4凸できるのでまだやってない場合はDaがオススメです。True記事読みに来てる時点であまりいないでしょうけど。

 

 

オーディションの動き方

 ライバルは属性とアピール対象(属性ではなく流行順位)が予め決まっています。アピール順も判定が良い(思い出はパーフェクトと同じ扱い)順、同判定なら自分→アイドルE→D→…→Aという順に決まっています。詳細はシャニマスwiki。この行動順を理解できるとラストアピールを取る際にとても役立ちます。星の分配とかもwiki参照。

 ライバルの行動は2パターンあって、ひたすら流行◯位を殴るスピア型と順番に各審査員を殴る変遷型がいます。ライバルがスピア型の場合毎ターン特定の審査員に攻撃してきますが、変遷の場合は思い出が挟まらなければ最大でも2回なのでそんなに大きな脅威ではありません。とか言ってると18負け(自分が2位スピアの星18で2位通過を狙っていたら3位TAアイドルに他のLAとかで20、22くらいを取られて総合3位以下となりオーディションに負けたりすること)とかしたりするんですけど。スピアが相手だと自分が3割稼いでもTAを逃す場合もあるのでまぁめんどくさいですね。

 オデマスの有無でやりやすさは変わるんですがシーズン3で全てオーディションに行ければあとは5万*2か10万*1でAランクに乗せられるのでステータス低いなと思っても1回試してもらいたいところ。いいともは流行関係なく行けます。マジで。まぁ結局編成次第ではありますが。でも最近はいいカードも増えたし研修とかでそこそこカードも育成チケももらえるしおおよそ行けるんじゃないかと思うんですよね。

 では以下各オーディションの注意が必要なアイドルやら動き方やら。

 

・S3 Spotlight 4万 …1回

要注意:夏葉(Vo、1位スピア)

動き方:自分がDa/Viで流行1位なら1位、それ以外は2位にアピール。Voはしっかり育っていれば流行無関係に1位スピアで勝てます。

コメント:2位スピアの星18ってワンチャン事故るので怖い。いいともより難しい。3位もDaViスピアがいるので手を出すならしっかり殴ること。

 

・S3 いいとも 5万 …3~7回

要注意:めぐる(Vo、1位始動変遷)、咲耶(Vo、2位スピア)

動き方:基本的に自分の属性も流行も関係なく1位スピアしていれば勝てる。Vo1位の場合は自分の火力が低かったりめぐるがターン3に思い出を撃ってきた場合は殴り負ける可能性があり、2位は咲耶がスピアしているので1位で殴り負けるとリカバリーは厳しい。と言ってもちゃんと3割の約1.5万稼げれば8割9割勝てる。

 

・S4 感謝FESTIVAL 5万 …0~2回

要注意:めぐる(Vo、1位始動変遷)

動き方:いいともと同じ。2位スピアがいなくなったのでむしろリカバリーしやすくなった可能性?3割ラインが約2.1万で6000ほど要求値が上がっているがまあそれ以外はいいともと同じ。10万オデのレジェより5兆倍楽なのでS3にしっかりファン数が稼げているならばこちらで良いだろう。当然1位通過もしやすいので、特にオデマスがある場合オーディションを受けた週が多くても無駄にならないのが素晴らしい。

 

・S4 THE LEGEND 10万 …0回~

要注意:果穂(Vo、1位スピア)、真乃(Da、1位スピア)、咲耶(Vi、2位スピア)

動き方:自分がVo/Daで1万~1.2万を2ターン出せるなら流行1位でも行けなくはない。2位のときに行ったほうが18負けを加味しても安牌。Viは1位のときに行って普通にしていれば勝てるだろう。どの属性でも同属性スピアと殴り合う場合は3ターンしっかりパーフェクトを出せるように頑張ろう。

 

・準決勝

要注意:霧子(Da、1位スピア)、真乃(Vi、1位スピア)

動き方:1位のみ通過なので星24はほぼ最低条件。24で8割方、32あれば9割5分通過。

不一致1万くらいを2ターン出せる火力があれば脳死で1位を殴っても勝てる。自分がDaかViで育成していて、特化属性かVoが流行1位なら頑張って殴り合おう。そうでない場合は2位殴り。2位は変遷しかいないので星18を取るのは難しくない。1位TAのライバルに1位ラスアピまで取らせると32取られてかなり厳しいので自分が拾って26で勝ち抜くことを目指す。1位TAがラストを取らず24の場合、こちらが2位ラストを取れれば同率24で行ける場合も。WINGは意識してなかった変遷に26とか27とか取られて負けることもあるのでラストアピールをなるべく取って負け筋を減らそう。

なお僕は34取って真乃に38取られて負けたことがありますが、ここまで行ったら逆に運がいいので笑い話にしよう。

 

・決勝

要注意:夏葉(Vo、1位スピア)、真乃&凛世(Da、3位スピア)…3位がDaだと一瞬で溶かして邪魔しに来る。でも樹里とかもさらっと26取って1位阻止してきたりするのでぶっちゃけ全員。

動き方:狙う星の数としては準決勝と大体同じ。
特化がDaかViで流行がVo1位なら2位殴って18からのラスアピで+8or6して頑張る。2位殴りの場合1位をほっとくと夏葉が1位の6割まで取って28に届くことが多いのでターン3、4に調整がてらアピールをしておこう。夏葉が最大1.4万くらいを出してくるのでそれに上を取れるようであれば1位を攻撃しても良い。それ以外の流行は夏葉に同条件以上が取れるので1位殴りで良い。
Voは流行に関わらず夏葉と同じ条件なので脳死1位スピアでもまぁよい。

コメント:準決勝・決勝は1位でなくてはならないこともあり、サポが育っていないと運ゲーの比率が高くなってしまいがちなので心を強く持って欲しい。

 

 

オデは場合分けが面倒なので1極想定で書いてきましたが、2極の場合は2位と3位でも3割+TAがとれれば30になるのでそこから1位トップに32を取らせない、自分がどこか1つでもLAして34以上を取るなどすれば高確率で1位通過できる。準決勝1位や決勝1位、3位などのスピアがいる順位から片付けていこう。

 

 

 

オデ編なんかですます調じゃなくなってたな……修正めんどいから許して。

 

雑多

 あとなんかありますかね。親愛度の話してないですね。親愛度は朝コミュと約束で上がりますね。あとは記者とかもありますが。朝コミュは約束を守らないと5回しか発生しません。1回守る毎に5個増えます。思い出Lvは0→1はさておき25毎に区切られています。パフェコミュ前提ですが約束をn回守れば思い出Lvが(n+1)までは到達できる、ということを覚えておくと約束を守れる回数が(割と)限られているTure攻略で少し役立つかもしれません。

 シーズン1、2、そして4の余り週の動き方は具体的には話しませんでしたがMeとSPを盛る重要さを理解してトークやラジオに多めに行くことを理解していてもらえると嬉しいですね。オデマスVoDaVi、特にVoがある場合は特化属性のレッスンなしでコミュの選択肢で選んで伸ばすくらいでも十分だったりします。

 

 

シャニマス、突き詰めれば恒常SRだけでもTureどころか歌姫楽宴勝利まで(安定するとは流石に言いませんが)辿り着けたりします。まあ検索したらPとゲストの配置だけ違う全く同じ編成で結構前に歌姫攻略やってる動画あげてる人いたんですけど。パクリじゃないよ!!!自分で考えたよ!!!!まぁそれだけ「オーディションに勝つ」ということを考えると選択肢は自然と決まってくるということの証左でもあります。

f:id:geo_nkmr:20200323221552p:plain

f:id:geo_nkmr:20200323224202p:plain

f:id:geo_nkmr:20200323224049p:plain

歌姫勝利の証拠の金チケ

こんな感じです。流石に全員Lv70でExも多少付けてはいますが大体銅のDa+10とかです。およそ上に言ったようなことをして流行運に勝つとこういうことができます。

 

 一方でどんなガチ編成でも流行やアピールの運が悪ければ負ける場合もあります。の要素はどうやってもなくせないこと、しかし様々な方法で勝率を上げることは出来るということを理解し、勝てなくてもぜひ諦めず、編成立ち回りを見直したり、レベルを上げたり、気分転換に別アイドルでやってみたり、根気よくやってみてください。応援しています。わからないこととか、この手持ちでどう編成したらいいかとか、Aランクの先のSランクやらPカップやらのことが知りたいとかあればツイッターとかで聞いてください。僕程度で分かる範囲で良ければ答えます。以上です。ありがとうございました。

 

これを読んでてやってない人はいないだろうけど

shinycolors.enza.fun

 

Trueの更に先の話を書きました。

geo-nkmr.hatenablog.com

 

あとなんか感想とかここわかんねーよカス!とかあったら

匿名で聞けちゃう!鶴嘴@メットさんの質問箱です | Peing -質問箱-

ここに投げてください。Twitterで稀に回答する可能性があります。