アイドルマスター15周年に寄せて

一昨日はニンジャスレイヤーの10周年を祝ったが、今日はアイドルマスターがサービスを開始して15周年ということで、こちらについてもなにか書こうと思う。実は昨日も何かお世話になっているコンテンツの誕生日だったりするんだろうか。

アイマスは忍殺よりも深くて長い付き合いだし、普通に17時間画面の前に釘付けされた後4時間睡眠で6時起きとか無理で9時に起きていきなり「またね」に出迎えられた状態で書くからどうなることやらという感じだが、今井麻美さんの細氷を聞きながら考えていく。

 

とりあえず、改めて自己紹介でもしようと思う。

担当アイドルは我那覇響横山奈緒、大原みちる、浜口あやめ大和亜季、有栖川夏葉。Mは担当と言えるほどのプレイをしていないのだが、牙崎とか旗とかが好きだ。

プレイしたことのあるゲームはアケマスを最初の500円分、SPをDランクくらい、プラチナを…どのあたりだっけ。全員プロデュースできるようになってちょっとあたり?ステラを半分くらいのSランク。順番としてはSPやってステラやってプラチナやってアケマス。SPってアケマスと近いんだなあって言ってた。続いてモバマスを2013年くらいから、デレステを開始から、グリマスをムビマス後、つまり14年の1月か2月くらいから、ミリシタを開始から、シャニマスも開始から。モバエム・Mステはやっていると言えるほどちゃんと触っていない。ただモバエムを最近ちょっとだけ再開した。何を隠そう登録日だけは(長期メンテ開け翌日の)2014/7/18の最古参()Pではあるのだ。先日6年越しに新人ミッションを全てクリアした。少なくともあの瞬間の俺は新人ミッションを最も時間をかけてクリアしたPだったはずだし、似たようなことをしているアホPがいない限り今も最長だ。ギネスだ。知らんけど。ところでこれアレだね、どっちかというとグリマスに近いね。
これで多分抜けはないはず。我ながら半端な事ばかりしているな。特にSPとかちゃんと最後までやりたいとは思ってるんだけど。スターリットも買う予定なので、内容はまだわからないけどちゃんと遊び尽くす買い切りのアイマスにできたらなあと思う。

 

アニメは大体見ている。アニマス、ムビマス、ゼノ、デレ、EoJ、M。ぷち。しんげきは見たり見なかったりだな。わけミニも少しだけ見た。なんかの特典の絵柄が違うやつ(L4Uらしいね)とSFのやつとかは見ていない。KRは少し見たが完走していない。これも見なきゃなあ。

 

そもそものアイマスとの出会いはアニマス、あたり。一昨日も言ったけど曖昧に生きているので明確な出会いとかいうやつを覚えていない。ニコニコとかSSとかで知らんうちに触れたりしてた流れでアイマスってなあにって調べたらイラストとか見っけてそっから入ってった感じのはず。だから2次創作から入ったはず。なので自分が何年やってるのか明確にはわかんないけどアニメの時期的には多分9年目とかなんだろう。

ところで配信見ながら書くのまぁ無理なのでこのへんで終わっていい?そのうち追記したりしなかったりするから。 (7/31にちょこちょこ追記)

 

さて、自己紹介も大体したところで本題にでも入ろうかと思うが本題って何話そう。
割とマジな話何かと人生を変えられてるので話すこと自体はいくらでもある。このライブのこの曲が、とかモバでプロメンにカード借りて初上位した話とか同人イベとか大学のマス研がどうとか。でもキリがないので。うーん。記念配信とか見てる間はなんか書こうかなと思ってたことがあった気がしたけど忘れてしまった。

Twitterのアカウントだってほとんどアイマス垢みたいなもんだが、元はロックマンのソシャゲの投稿キャンペーンのために作ったものだ。そこから徐々にアイマス系の人をフォローし始め、今や2000フォローでフォロワーも1000人近い。本当にありがたい話である。今はもうアイマスの話をしない人や何年も更新がない人、逆に初期からずっと付き合いがある人、色んな人と出会えたのはひとえにアイマスのおかげである。

フォロワーのみなさん、これからもよろしくお願いします。マイナスなことでも割とそのまま呟くし、たまに虫とかの画像をRTしたりするかもしれないけど、愛想を尽かさないでいてくれるフォロワー諸氏には本当に感謝しています。

 

876とかMとか、触れ方に濃淡はあれど、そこそこ手広く触れているPだとは思う。浅さは先述の通りだけど。
各ワールドによって勿論アイドル、ゲーム性、曲、いろんな違いがある。そしてそれぞれに魅力がある。逆に不満点があったりもするけど。ソロ曲まだかよとか。それはさておき、これからも各コンテンツをできるだけ楽しみたいと思うし、シャニの次があるならそっちにも手を広げたいと思う。そのくらい魅力があって、いろんな体験ができて、いろんな感情を抱くことができる大好きなコンテンツが、アイドルマスターだ。
記念放送以後シャニマスを始めたフォロワーをたくさん見て我が事のように嬉しくなった。どうかこれを読んでいるあなたも、触れていないワールドに手を伸ばしてみて欲しい。僕も中途半端な部分や知らないアイドルの魅力をこれからも学んでいこうと思う。

 

まあそんなところで、随分雑多な事を書いたしその割に中身はないけど、とりあえず、これからもよろしくお願いします。いろんな世界を見せてください。