担当全員とユニットを組んだことをあるアイドルを探してみた

こんにちは、鶴嘴です。
タイトルの通り、シンデレラガールズの担当アイドル、大原みちる、大和亜季浜口あやめの三人全員とユニットがあるアイドルを探してみました。

調べた理由としては最近亜季もあやめも巴嬢とユニットができたけどみちるは何か関係があったかなぁというのが気になったためです。
あとむつみちゃんもみちるだけユニットがなくて惜しい感じなんですよね。

…みたいな"惜しい"アイドルは心当たりがあるけどコンプリートしているアイドルはどれだけいるのかな、ということで見てみました。

 

 

 

調査方法

imags-cg-unit.netlify.app

主にこちらのサイトを利用させていただきました。大変感謝申し上げます。

ユニット相関図さんのデータが2023/7/22までのようなので、シンデレラライブラリー、デレステ内の検索機能、TwitterやWeb上での検索等も利用しております。

ほぼ全て目視、手入力による集計、かつ判定が難しいものもあるので正確でない場合もあります。そんなに気にする人も多くないとは思いますがご承知おきください。それはそれとして抜けや誤字等に気づいた方はTwitter等でお知らせいただけると大変助かります。

 

結果

担当アイドル全員とユニットを組んだことがあるアイドルは10人でした。
いわゆる"ユニット"ではないものも含めると+12人、計22人になります。

たくさんいるので表にしました。カッコで書いているのはそのユニットの他メンバー、カッコがないのはデュオユニットです。

 

1. 全員とユニットあり

  みちる 亜季 あやめ
衛藤美紗希

コンプレット・ショコラトリー(+クラリス城ヶ崎莉嘉新田美波)

ホワイトネイビー ぱっしょんぱわー!(+堀裕子)
大沼くるみ B.B・A×A(+及川雫、棟方愛海)
ひと休みしましょ♪(+城ヶ崎莉嘉、杉坂海、槙原志保)
メルティーイノセンス(+今井加奈、村松さくら、緒方智絵里)
※ 営業コミュ「ふくらむ幸せ、パンレポート」
亜季姉さんの談話室(+若林智香) 酉ノ宮ギャルワンチアガールズ(+矢口美羽、神谷奈緒、相場夕美)
北川真尋 ドイツスタイル(+伊集院惠)
亜子といつきの節約クッキング(+土屋亜子、真鍋いつき)
SERVERS(+水野翠、諸星きらり、白雪千夜)
Aki's Dance Camp(+丹羽仁美) ジュースを配っていると聞いて来ました(+栗林ネネ、斉藤洋子、城ヶ崎美嘉)
喜多見柚 カラフル☆ランウェイ(宮本フレデリカ、奥山沙織) 空色パリジェンヌ(+宮本フレデリカ、相馬夏美、有浦柑奈) Bom Dia(+ナターリア、城ヶ崎莉嘉及川雫)
パッツン乙女連盟(+メアリー・コクラン、藤居朋、岡崎泰葉)
城ヶ崎莉嘉 ひと休みしましょ♪(+大沼くるみ、杉坂海、槙原志保)
コンプレットショコラトリー(+衛藤美紗希、クラリス新田美波)
NewYears☆2017(+杉坂海、浅野風香) Bom Dia(+ナターリア、喜多見柚、及川雫)
高垣楓 バレンタイン・アソート(+星輝子) Max Beat(+鷹富士茄子、二宮飛鳥、松永涼)

濡烏一文字&ミステリアスアイズ(+速水奏、丹羽仁美、氏家むつみ)

※ 「こいかぜ」楽曲コミュ(+三船美優、川島瑞樹片桐早苗)

難波笑美 ロワイヤルスタイルNP(+吉岡沙紀)
マイフェア・ジュエリー(+諸星きらり、西川保奈美)
花咲か♪満腹ランチ(+水野翠、三村かな子)
ハオチー!中華まん談義(+西園寺琴歌) 真夏のグラビア頂上決戦!(+矢口美羽)
悠久星涼(+椎名法子塩見周子道明寺歌鈴)
水野翠 SERVERS(+水野翠、諸星きらり、白雪千夜)
花咲か♪満腹ランチ(+難波笑美三村かな子)
※営業コミュ「美味しさコミュニケーション」(+相馬夏美)
演武争覇/マッシュフロート争覇(+浜口あやめ脇山珠美中野有香)
屋外運動部(?)連合(+十時愛梨)
演武争覇/マッシュフロート争覇(+大和亜季脇山珠美中野有香)
三村かな子 花咲か♪満腹ランチ(+難波笑美、水野翠)
法子を応援☆チーム・スイーツフラワー(+南条光、十時愛梨、槙原志保)
天真飯店(+中野有香前川みく、久川凪) スポーツ祭'15 ~スイーツ&ラン~
脇山珠美 PRECIOUS*NIGHT(+楊菲菲、メアリー・コクラン、小松伊吹)
※「LIVEツアーカーニバル スーパーロボット大戦CG -奏鳴の銀河へ-」(+高森藍子、三好紗南)
演武争覇/マッシュフロート争覇(+大和亜季、水野翠、中野有香) 多数(センゴク☆華☆ランブ系列、春霞、可惜夜月、演武争覇 等)

ここまでが明確なユニットがある10人です。
公演系やドリフで1回きりのものもあったりしたので、正直イメージがなかった子もいますが、全体的に確かにな~~という感じでした。担当が二人ともいて人数も多い演武争覇が強いですね。

 

2.一部判定が難しい組

続いて、「ユニット」ではなかったり判定が難しいアイドルたちです。

  みちる 亜季 あやめ
日野茜 春のご飯パン祭り
春のご飯パン祭り&シュクレ・プリュム(+榊原里美、槙原志保)
秋のご飯パン祭り~ドーナツもあるよ♪てやんでぃ!~(+キャシー・グラハム、椎名法子)
※ 「熱血乙女A」楽曲コミュ(+姫川友紀中野有香、堀裕子) 空想探査計画(+木村夏樹)
西園寺琴歌 ※ 甘いひとときトキメキバレンタインガチャ(+高垣楓、星輝子、矢口美羽、伊集院惠、楊菲菲)
※ 待ちきれない!サマーシーズンガチャ(+姫川友紀高垣楓、喜多見柚、佐久間まゆ、岸部彩華)
ハオチー!中華まん談義(+難波笑美)
クイーンズ・マジェスティ(+一ノ瀬志希川島瑞樹、並木芽衣子)
ナツイチ・クノイチ(+西島櫂)
姫川友紀 ※ 待ちきれない!サマーシーズンガチャ(+西園寺琴歌、高垣楓、喜多見柚、佐久間まゆ、岸部彩華) Ember last(+中野有香前川みく松永涼)
サメプリ VS ハンターと目撃者(+ケイト、市原仁奈、服部瞳子)
※ 「熱血乙女A」楽曲コミュ(+日野茜中野有香、堀裕子)
※ 「ひまわりマークをさがせ!」楽曲コミュ(+龍崎薫、大槻唯、愛野渚、東郷あい、棟方愛海、五十嵐響子)
PONPON4U(+速水奏)
 ※ 「気持ちいいよね 一等賞!」楽曲コミュ(+上田鈴帆、大槻唯、難波笑美)
上田鈴帆 ディナー&イーター
スズホッチと愉快な仲間たち~スイーツ編~(+椎名法子)
ハロウィン妖精三姉妹(+柳瀬美由紀)
只今ランウェイ制作中!(+キャシー・グラハム、池袋晶葉、並木芽衣子)
テーマパーク'13(+浅野風香) ※ 「気持ちいいよね 一等賞!」楽曲コミュ(+姫川友紀、大槻唯、難波笑美)
真鍋いつき 食べ歩きする少女たち(+沢田麻理菜)
亜子といつきの節約クッキング(+北川真尋、土屋亜子)
※「LIVEツアーカーニバル 功夫公演 香港大決戦」(+中野有香、柳清良)
※ ススメ!シンデレラロード小松伊吹編第2話(+小松伊吹、西島櫂、若林智香、他多数)
アーリーサマー♪
(+島村卯月中野有香、並木芽衣子)
西島櫂 ネクストニューカマー(+鷺沢文香) ※ ススメ!シンデレラロード小松伊吹編第2話(+小松伊吹、真鍋いつき、若林智香、他多数) ナツイチ・クノイチ(+西園寺琴歌)
サウスウィンド・ダンサーズ(+松永涼、沢田麻理菜、服部瞳子)
前川みく 人間界のオトモダチ Ember last(+中野有香姫川友紀松永涼)
天真飯店(+中野有香三村かな子、久川凪)
※ ススメ!シンデレラロード楊菲菲編第1~5話(+楊菲菲 他多数)
三好紗南 ※ 「LIVEツアーカーニバル スーパーロボット大戦CG -奏鳴の銀河へ-」(+高森藍子脇山珠美)
※ ハロウィンTBS(+野々村そら、綾瀬穂乃香)
※ 第3回アイドルLIVEロワイヤル(+古賀小春、長富蓮実、小関麗奈、相川千夏、藤本里奈)
R・P・G(+氏家むつみ)
お伽のトレジャーハンター(+道明寺歌鈴)
ロワイヤルスタイル(+古賀小春/相川千夏)
ミュージックエナジー(+岡崎泰葉、キャシー・グラハム、兵藤レナ)
長富蓮実 ※ 営業コミュ「浜辺のメモリートーク」(+吉岡沙紀) ※ 第3回アイドルLIVEロワイヤル(+古賀小春、三好紗南、小関麗奈、相川千夏、藤本里奈) 皐月花人(+大西由里子)
安部菜々 ※ 「LIVEツアーカーニバル スーパーロボット大戦CG -奏鳴の銀河へ-」(+高森藍子脇山珠美、三好紗南 等) ※カミングTV 第13回放送(+木村夏樹、持田亜里沙) Wish you Happiness!!(+小早川紗枝塩見周子、ナターリア、新田美波、辻野あかり)
藤原肇

※「アイドルプロデュース きらめくオーロラ紀行」(+輿水幸子、小関麗奈)
※ [思ひ出になる今日へ]小早川紗枝 の映り込み

バレンタインロワイヤル(+相原雪乃)

川の釣り人(+浅利七海)
※ リフレッシュルーム「バレンタイン・インパクト」(+塩見周子)

輿水幸子 ※「アイドルプロデュース きらめくオーロラ紀行」(+藤原肇、小関麗奈) ※「To my darling...」楽曲コミュ(+難波笑美上田鈴帆向井拓海)

人魚と水兵の異文化交流(+イヴ・サンタクロース、川島瑞樹城ヶ崎美嘉)
※「毒茸伝説」楽曲コミュ(+白坂小梅、星輝子、脇山珠美)

おわかりになるとは思いますが※を付けたところが難しいゾーンです。

とはいえガチャ同期系はシンデレラガールズ劇場で話していたり映り込みがあったり、ある程度の関わりはあります。

楽曲コミュも基本的には人数が少ないのでメインメンバーではない同士でも割と関わりは濃いめです。

スシローの菲菲編では菲菲、みく、あやめの3人で音楽番組に出るということで通しで出ており、みく・あやめはメインに近いメンバー同士ということになります。
伊吹編の亜季と櫂&いつきの絡みは1話のみですが水泳バトルで競った櫂とそれを眺めていたいつきちゃんという感じ。ちょっといつきちゃんは弱めかもですが功夫の師匠でもあるのでまぁいいでしょう。

はすみん&みちるは[まわって♪メモリー]の映り込みや先日のエイプリルフールイベント等でも「さきはすみちる」の3人として一定以上のつながりがあります。亜季とのロワも、イベント的にストーリーみたいなものがないため劇場くらいのはずとは思いますが、真面目な研究でもないのでどうせなら「ある」側に倒してしまおうという感じです。

亜季&菜々さんのカミングTVは第七回総選挙の施策で、シンデレラガールになった菜々さんが司会となって話題のアイドルとトークする番組です。

さて、いかがでしょうか。ぶっちゃけイベント同期組とかは「ユニット」ではないだけで1.とほぼ同じというか、絡みはこちらの方が濃い場合もあると思います。正直この辺りは解釈次第で増減があるかなという感じですね。
また、単純に「イベントで共演」だけだとユニット相関図さんにも入りませんし、シンデレラライブラリーも検索条件がORだけなので絞り切れず、見落としもまぁまぁあるんじゃないかと思います。

 

3.リーチ組

最後に、リーチの子たちもリストアップしておきます。
正直たくさんいますしこちらも判定方法やら見落としやら考えると多分もうちょっと増えたり上の枠組みにいったりあると思いますが、下記にいるのは58名のはずです。

さすがにユニット名等はまとめる余裕がなかったので○だけしてあります。

  みちる 亜季 あやめ
高森藍子  
十時愛梨  
池袋晶葉  
桃井あずき  
棟方愛海  
小松伊吹  
杉坂海  
道明寺歌鈴  
キャシー・グラハム  
諸星きらり   *[はぴはぴ☆はろうぃん]映り込み
クラリス  
吉岡沙紀  
片桐早苗  
及川雫  
槙原志保  
星輝子  
野々村そら  
向井拓海  
松尾千鶴 *ホークスコラボ
白雪千夜  
桐生つかさ  
服部瞳子  
藤居朋  
村上巴  
若林智香  
ナターリア  
木村夏樹  
相馬夏美  
浅利七海  
市原仁奈  
栗原ネネ  
森久保乃々  
椎名法子  
丹羽仁美  
楊菲菲  
鷺沢文香  
宮本フレデリカ  
白菊ほたる  
綾瀬穂乃香  
沢田麻理菜  
矢口美羽  
城ヶ崎美嘉  
川島瑞樹  
新田美波  
安斎都  
氏家むつみ  
メアリー・コクラン  
並木芽衣  
岡崎泰葉  
中野有香  
相葉夕美  
大西由里子  
松永涼  
兵藤レナ  
       
三船美優   *「Last Kiss」楽曲コミュ
櫻井桃華   *「ラヴィアンローズ」楽曲コミュ
堀裕子 *福井で同郷 *「熱血乙女A」楽曲コミュ
       
大槻唯   *「ひまわりマークをさがせ!」楽曲コミュ *「気持ちいいよね 一等賞!」楽曲コミュ

 

同郷のユッコみちるにユニットがないの寂しいですよね~~ここにユニットがあれば2.の方に入れられたんですが……。

その他、外部コラボであったり映り込みであったりの補足をしているパターンもあります。

 

おしまい

以上です。コンプリートしているのが意外なアイドル(他意はありません)、コンプリートしていないのが意外なアイドル、どちらもいたなぁという印象です。
22人のアイドルの皆様にはこれからもうちの担当と仲良くしていただきたいなぁ。
もちろん他のアイドルたちとも交流を広げていってもらいたいですね。

ちなみに担当3人はスパロボコラボに全員出演しており、うち2人が同じ機体に乗っています。ありがとう「LIVEツアーカーニバル スーパーロボット大戦CG -奏鳴の銀河へ-」。ありがとうアウセンザイター。ありがとう量産型ゲシュペンストMk-II改。
ユニットではないじゃんね。ユニットではないんです。勢ぞろいユニットたんじょうしないかなぁ。

そもそもの各アイドルのユニットを組んだことがある人数は、亜季>あやめ>みちるの順番でした。やはり亜季・あやめの二人の方が曲コミュ等がある分組んだことがあるアイドルが多かったですね。

これでOKかな~と思ってからこのパターン抜けてたな、とかこの子とユニットなかったっけとか調べるのを繰り返してたら思ったより時間がかかりましたが、結構面白かったです。亜季がお嬢様組とめちゃくちゃユニットあるとか、横軸で見たときに同じアイドルが複数回出てきて、うちの担当以外同士でも関係性が見えたりとか。担当が複数いる方はやってみると楽しいかもしれません。

それでは。

 

 

ニンジャスレイヤーの入り口について俺も書いてみようと思った

ドーモ。ニンジャヘッズの鶴嘴です。

ニンジャスレイヤーは公式も含め「ここからニンジャスレイヤーというコンテンツに触れるといいぜ!!!」という紹介がよくされていると思います。

 

 

 

理由としては

  • 10年以上続くコンテンツのため量が膨大
  • 文体が独特なので初見では内容が入って来にくい
  • かなりマルチメディアで展開しているので実際に選択肢が多い

といった感じでしょうか。
多くの紹介がある中で自分も書こうと思ったのは、あまり自分が思っている方向でオススメしているのを見たことがないからです。

ということで早速行ってみましょう!

 

 

1. まずはニンジャスレイヤーWikiを読もう

結論から言うとこれです。初手に本編じゃないところかよと思われるかもしれませんが、割とアリなんじゃないかと思っています。

 

wikiwiki.jp

 

これですね。

その中でも
コトダマ(あ行~か行) - ニンジャスレイヤー Wiki*

武道・ワザ・ジツ - ニンジャスレイヤー Wiki*

あたりがいいんじゃないかと思っています。

用語集のようなものですね。
なぜこれをオススメするかというと、先述した独特の文体・世界観に先に慣れたら忌避感、読みにくさが軽減できるのではないかという思惑です。
また、「そんな概念があるの!?」とか「そうはならんやろ」といった衝撃的な情報を摂取することで本編でソレが実際どういう文脈で出てくるのか、作中でどう扱われるのかというところに興味がわくのではないかという意図があります。

ニンジャスレイヤーWikiのサイドバーの画像。「用語」および「辞典/考察」のカテゴリに含まれるページを勧めている

このへんにいるやつ大体オススメ

 

実際、これと同じような切り口(と勝手に思っています)で動画を作っているのが

www.nicovideo.jp

www.youtube.com

こちらのニンジャヘッズきりたん=サンです。
忍殺語辞典を読み上げる動画、ニンジャ名鑑(ニンジャの能力等をまとめた図鑑的なもの)の紹介動画、「カラテ」のような独特な概念の解説動画等をニコニコとyoutubeの両方に投稿しています。

直接文字を読むよりこちらの方がお手軽でしょうか? (じゃあこちらが結論なのでは?)(お好きな方をお選びください)

 

 

2. 本編

とはいえ本編を味わってこそ、というかどうやって本編をスムーズに、そして楽しく摂取するかというところが当然一番大事なわけですからこちらも説明していきましょう。

まずざっくりどれくらいのメディア展開をやっているかというと

  1. Twitter連載 (原作小説)
  2. 物理書籍
  3. 漫画版その1 (無印コミカライズ)
  4. 漫画版その2 (グラマラス・キラーズ)
  5. 漫画版その3 (キルズ)
  6. アニメ
  7. オーディオドラマ
  8. ゲームその1 (NINJASLAYER : AREA 4643)
  9. ゲームその2 (ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上)
  10. TRPG
  11. TCG(トレーディングカードゲーム)
  12. 外伝小説(スズメバチの黄色)
  13. noteメンバーシップ

あたりでしょうか。数え方によっては若干の増減があるかもしれません。
また、このうちゲームその2とTCGについてはこの記事を書いている2024年6月現在では未発売(どちらも今年の夏に発売予定)です。

こうして見ると本当に多いですね。1つずつサクッと解説していきます。

各種メディア展開まとめ - ニンジャスレイヤー Wiki*

ちなみにここにまとまっています、すでに。

 

2.1. Twitter連載 (原作小説)

ニンジャスレイヤーはTwitterで連載されているサイバーパンクニンジャ小説です。

掲載された話が消されて読めなくなるようなことはなく、最初に掲載された「ゼロ・トレラント・サンスイ」からのすべての話を今も読むことができます。
とはいえTwitterをさかのぼって読むのは現実的ではありません。これを読むには有志の方がまとめたToggetter、またはそのToggetterをさらにまとめたスマホアプリのNjRecallsを利用するのが良いでしょう。iPhoneでもAndroidでもリリースされています。

NJRecalls

NJRecalls

  • Kohei Natori
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 

また、ニンジャスレイヤー公式noteでもアーカイブ化されています。
ニンジャスレイヤーは現在第4部までありますが、1~3部は無料ですべて読むことができます。

diehardtales.com

また、第4部「エイジ・オブ・マッポーカリプス」は加筆修正がされたものがnoteにアーカイブされており、こちらはnoteのメンバーシップに登録することで読むことができます。

※ 先述のようにTwitter連載自体は残っているのでAoMを無料で追いかけることも当然可能です!!

以上3パターン。

個人的には、第3部までは公式noteが一番読みやすいと思います。
NjRecallsは第4部も無料で読めること、エピソード間の移動がしやすいのでサクサク読み進められることがgoodです。
また、当時の実況ツイートも含めて読むこともできる(実況は含めずにエピソードのツイートだけを読むことも当然できます)ので連載時の盛り上がりを一緒に楽しむことも可能です。

App storeスクリーンショットより。
ツイートをタップするとよりたくさんの実況も見られます。

ナマのToggetterまとめをそのまま見る利点はあまりないと個人的には思いますが、読みたい場合は忍殺wikiから飛ぶことができます。

ちなみに先述のきりたん=サンの動画にも原作小説をどう読むのがオススメかについて扱った動画があるのでそちらを見てもよいでしょう。

 

2.2. 原作小説の物理書籍化

基本的には上記のTwitter連載エピソードを加筆・修正して本にしたものになります。
書籍限定のエピソードも一部あります。また、挿絵やニンジャ名鑑も楽しめます。

冊数はありますが、電子書籍にもなっており利便性は高いです。
また電子書籍は各プラットフォームのセールやポイント還元キャンペーン等で半額になったりするのも嬉しいところ。

 

 

2.3. 漫画版その1 (無印コミカライズ)

ニンジャスレイヤーは漫画化が複数回行われています。
その中で、最初の漫画にして現在もチャンピオンREDで第2部の連載が続いているのが「無印版」等と呼ばれる作品です。

こちらは原作に忠実な部分が多い作品です。

 

こちらも小説版の書籍同様セールが行われることがあります。
また、第1部のエピソードに関してはTwitterで無料公開され、こちらもToggetterにてまとめられています。

ニンジャスレイヤー(コミカライズ版) - ニンジャスレイヤー Wiki*

2.4. 漫画版その2 (グラマラス・キラーズ)

いわゆるBL系の、美麗な男性を描く漫画家(さおとめあげは=センセイ)によるコミカライズです。完結済みで全3巻。

コンセプトは「グッドルッキングガイズ重点」、つまり登場ニンジャがみんなイケメンです。

同じニンジャでもコミカライズごとに異なるデザインが魅力。
イケメンニンジャのイクサが読める!!

こちらもTwitter公開があります。

ニンジャスレイヤー グラマラス・キラーズ - ニンジャスレイヤー Wiki*

2.5. 漫画版その3 (キルズ)

殺と書いてキルズと読みます。キルズ

こちらも完結しており、全5巻です。

コンセプトは少年漫画・特撮とのこと。

やっぱりTwitterで公開されています。

ニンジャスレイヤー殺(キルズ) - ニンジャスレイヤー Wiki*

 

以上のように三者三様のコミカライズになっています。
主要キャラのデザインを比較しているブログもあったのでこちらを見てみるのも面白い&好みのデザインがわかるかもしれません。

stay-uk.hatenablog.com

 

2.6. アニメ

ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン」。ヨは普通の大きい"ヨ"です。

ハイライト(?)の色やらスシの色やらがいちいち蛍光色だったりして、ニンジャスレイヤーの「アクの強さ」、「外連味」をあえて押し出している作品だと思います。


制作はキルラキル等をつくっているTRIGGERで、結構アクションするかと思えば、人形劇のようにキャラの立ち絵がガシガシうごく演出になったりします。

一話が15分ほどで、エンディングが毎回変わるのも特徴的です。

放送当時には前後におまけ番組もあり、そちらのアクの強さも相当でした。
アクが強い、といいつつ「スワン・ソング・サング・バイ・ア・フェイデッド・クロウ」のような名エピソードもありますし、むしろ初心者の方が先入観がない分見やすいかもしれません。
ニコニコ動画dアニメストア等で視聴可能です。

2.7. オーディオドラマ

もとは書籍の特典として付属していた作品。

長年入手手段が限られていましたが、2022年にボイスドラマ配信アプリ「mimicle」で配信されるようになりました。
かなり凄いです。
アニメ版と声優さんは同じ、というかこちらが先ではあるのですが、アニメ化されていないエピソードもあるのでオススメ度は高いです。

「ゼロ・トレラント・サンスイ」はYouTubeで無料公開されています。

 

2.8. ゲームその1 (NINJASLAYER : AREA 4643)

store.steampowered.com

見下ろし型のシューティングアクションゲーム。
遠距離武器、近接武器、必殺技の3種類の攻撃でクローンヤクザをはじめとする雑魚キャラをなぎ倒していく爽快感あるゲームです。

舞台はネオサイタマですが、操作キャラのうち2人は本編に出てきません。

こちらのゲームは値引きセールを行わないことを明言しています。
何故ならすでに実際安いから。1,200円です。
気になる!と思ったときにすぐ買ってすぐ遊べるようにしているそうです。

 

 

2.9. ゲームその2 (ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上)

store.steampowered.com

2024年夏に発売されるゲーム。

ロックマンめいて、8つのステージを好きな順に攻略し、ボスを倒してヒサツ・ワザ(必殺技)を手に入れていくことができるようです。

当ゲーム用のX(Twitter)アカウントで宣伝しているのでご興味のある方はフォローしましょう。

 

2.10. TRPG

「友達が付属する」TRPG(テーブルトークRPG)です。
キャラクターを演じ、サイコロとトークで物語を進めるゲームですね。
ニンジャスレイヤーはクトゥルフ神話にも影響を受けている部分があるのでその流れなのでしょうか。

あなたはニンジャになって悪いことをしたり、逆に良いことをしたりできます。
ネオサイタマの街をニンジャの脚力で自由に飛び回り、強力なジツで敵を倒し、万札を手に入れるのです。

作中に出てくるキャラクターと仲間になったり、戦ったりすることもできます。

 

ルールブックも発売されています
2.11. TCG(トレーディングカードゲーム)

こちらも未発売のゲームですが、体験デッキがコンプティークの付録となり、同誌内でルールの解説もされています。

diehardtales.com

エテル(いわゆるマナ等にあたるもの)をためて、そこからコストを支払うことでキャラクターを出したりコトダマ(いわゆる呪文等にあたるもの)を使用することができます。

相手の体力を10削り切ると勝ちです。
先手1ターン目から攻撃することができます。
ダメージ時にデッキからカードを1枚ダメージゾーンに置くのですが、そのカードが「ウケミ」効果を持っているとダメージがなくなるばかりか追加効果まで発動します。

 

2.12. 外伝小説

小説オリジナルの手前2人と、本編にも出ている奥の1人が今作の主人公、メインキャラです


スズメバチの黄色。ネオサイタマを舞台にしたスピンオフ作品です。

スピンオフですが本編と同じ世界のお話であることが明言されています。
本編と同じ時空ですが、ニンジャスレイヤー=サンは出てきません。

そして、本編と異なりいわゆる「忍殺語」が抑えられており、かなり読みやすくなっています。(とはいっても渾崎ケオサキのようなパワフルな単語も出てきます)

ニンジャスレイヤー本編の知識がなくても読めるようになっており、こちらも初心者向けとされています。勿論中身は重厚なサイバーパンク小説であり、いつ読んでも楽しめるものだと思います。

 

2.13. noteメンバーシップ

さすがに初心者の入り口、ではないと思いますが紹介します。
既に何度もリンクを貼っていますが、ニンジャスレイヤー、というかニンジャスレイヤーの制作をしているダイハードテイルズには公式のnoteがあります。

その中には有料メンバーシップが存在します。

プランの種類。
基本の3種とそれらを組み合わせた2種。

要するに月額有料コンテンツですね。

・ニンジャスレイヤーPLUS

では、本編の加筆修正版、PLUS限定エピソード(主にニンジャスレイヤー以外のサブキャラをメインに据えたもの)、設定資料集等々たくさんのコンテンツが公開されています。

・ニンジャスレイヤーTRPG単体プラン

では先述のTRPGにおける設定やシナリオが公開されています。

・DHT単体プラン

はダイハードテイルズの忍殺以外の作品であったり日誌的なものであったりを読むことができます。

 

3. おわりに

さて、半ば列挙するだけの記事になった気もしますが、とりあえず多方面にある存在を知り、そこからより深く解説している場所への橋渡しくらいにはなっているといいなと思います。

とはいえここに挙げられていないものもあると思いますし、例えば二次創作であるとかそういった部分から入る、というパターンもあると思います。忍殺は二次創作やファン活動に対してもかなり寛容です、というかRTしたりします。先述の有料エピソードや漫画版の一部をスクショして感想を言ったりする行為を推奨したりしています。

かっこいいニンジャ、かわいいニンジャ、こわいニンジャ、色々いてその色々にハマっている色々なニンジャヘッズの語りやイラストといったものはとても強力な入り口の一つだと思います。

 

 

ハリウッドやその先をも見据えるニンジャスレイヤーはきっとこれからも世界を広げていくと思います。とても面白いコンテンツなので、あなたの好きなジャンルと忍殺が交差したときにはどうか触れてみてください。

オタッシャデー!

221年に一度の大イベントを一緒に体験しませんか?

f:id:geo_nkmr:20210514115233p:plain

周期ゼミ - Wikipedia

これが

f:id:geo_nkmr:20210514115700p:plain

こうで

それぞれの分布が

f:id:geo_nkmr:20210514115915p:plain

Brood XIII


こうと

f:id:geo_nkmr:20210514120057p:plain

Brood XIX

 こうなので

f:id:geo_nkmr:20210514120413p:plain

この辺に5月中旬~下旬に行けば出会えるっぽいんですよね、

13*17=221年に一度の特大フィーバーに。

そもそもどっちも†The Great Southen Brood†だの御大層な名前が付くレベルで元からデカイほうの集団らしいのでこいつらが出会ったらどうなるかハチャメチャに楽しそうだと思いませんか?

221年ってことはこれをご覧の皆さんが寿命300年近い特異生物でない限り出会えないこともあるわけですよ。まぁ2041年にもぶつかるようですがThe(ryを考えるとやはり最大のチャンスは2024年です。
一生に一度以下の奇跡なんです。

 

前回13年ゼミが大量発生したときにはアイスにぶち込んだ商品が売られたらしいです。結局衛生面等に指摘が入って販売中止になったらしいですが。次回はどうなりますかね。

バカほどうるさいしなんなら道路も埋め尽くすらしいので旅程の1日をイリノイ州で過ごしてあとはセミがいないとこで楽しくやれば最強です。

アメリカ旅行、しませんか?しましょうよ。

twipla.jp

あなたのご参加、興味あり登録を心よりお待ちしています。

追記

アイテムは持ち込みなしです。普段の周回どおり。仮に持ち込むならキーホルダーとDa基礎本ですかね。ただ初めて手帳買いました。朝コミュ脳死できるので。120円なりって感じ。継続する気はあんまないです。

 

今回の編成に至るまでのお話。

f:id:geo_nkmr:20210421133312p:plain

お金がないけどはづきさんを買ってcheer+を完凸するぼく

最初はマーメイドの編成流用してDaViでやってました。

 

f:id:geo_nkmr:20210421132905p:plain

気づきを得たぼく

cheer+完凸以前からメイド夏葉でVo歌姫勝てないかなってやってたときに、行けないことないけどMe450くらいあっても針パフェ要求どころかMe落ちまであってダルいなってのがあって、じゃあcheer+のほうがダメージアップなくなるし無凸自札も使えるようになるしバフも(自札さえ切れれば)前半に発動しやすいし4凸札も火力変わんないし行けるじゃんつって実質Vo極から始まりました。

最初は選択肢もVoで上限取ってVo700にして、とかやってたけど白札なのでDaVi1位殴るならちゃんとそっちのステも上げないとなってことでDaViに力割いてっても全然行けたわって感じの流れです。

メンツは上のやつから始まって、hogiutaは天井で一応取って試してVo火力下がってDaVi上がってでせやろなあって言いながらパフェマス鳴いたのか体サポ鳴いたのかわかんないのムカついてほぼ使ってないです。鳴くのはいいんだけど雑誌じゃないからどれ鳴いたかわかんないとどこ行くか判断できないんですよね。
果穂の限定サポワンチャンViとか歌姫向きじゃないのもありそうだけどそのうち来るだろつって石貯めて待ってたら白札だしバフ持ち4倍札だし夏葉のバフのトリガーになるしユニマス2種だしフェスだしで最高~~~~~って言いながら速攻天井までぶん回して4枚回収+チケットで完凸。真乃も3凸でめっちゃ歌姫楽しそうなカードだったからどっちか出るまで回して出なかったほうチケで完凸とかでも良かったなとあとから思いました。そのうち真乃にはづきさん突っ込むかもしれません。果穂のVo全体札放クラ編成とかも楽しそうだなーと思いつつサポ果穂のため……つって回さなかったのを若干後悔しています。

果穂が3極歌姫向きじゃない性能してたらグロウリー完凸予定でした。その分のはづきさん貯め込んでたので万年3凸止まりで酷使していた星灯織を完凸してあげました。

グロウリー無凸、星3凸の時点で持ち込みなしのday億平均220万前半~中盤って感じだったのでとても気持ちよかったです。

2.5終わりの記事ではバフの条件が微妙って言ってたけど自札どっちも引けないことって意外と少ないし引ければ個々の発動確率は悪くないので、フィッシュ・kimagureとかの確率10%バフとかよりよほど頼りになりました。

 

あとcheer+遅いって書いたけど別にあの編成でも時速1000万くらいは普通に出るし稼働さえあればプラチナは取れたと思うので夏葉で走る方は編成真似してください。強さは随一だと思います。サポもパフェマス体力サポの鳴きが最上位層には嫌われがちですがアレは20億目標とか全アイドル総合でのランキングとか見てるフル稼働大前提で1秒を削りたがる人たちが言ってるだけであって我々平民は純粋に強さで平均上げたほうがよほど時速上がるんですよね。うち来るもスプリングフィッシュもどんどん使ったらいいと思います。雑誌に拘る必要もありません。あれは脳死とS2までの時短をするためのものであって基本的に育成よりも平均落ちます。あなたの周回速度で30秒と30万どっちが重いか、計算してからでも遅くありません。

 

適当に書いた乱文ですがおおよそ追加で書くこと終わったはずなので以上で。ありがとうございました。僕はみんなの編成見るのがとても好きなのでみんなTwitterで軽くとかでもいいので見せてください。ブログでコンセプトとか選択理由とかも教えてくれると泣いて喜びます。

3周年Pカップの記録

f:id:geo_nkmr:20210421164305j:plainf:id:geo_nkmr:20210421164220j:plainf:id:geo_nkmr:20210421164310j:plainf:id:geo_nkmr:20210421164314j:plainf:id:geo_nkmr:20210421164452j:plain

沖縄サイコ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

 

はい。沖縄旅行に行きました。

一番楽しかったのはシュノーケリングです。色んな魚とかヒトデとかどデケえナマコとかサンゴ礁の地形とか色々見ることができました。またやりたい。

一番感動したのは美ら海水族館です。約6時間いました。300枚以上写真を撮っていました。これでも抑えたんですけどね。その日の他の予定が潰れました。大水槽マジですごすぎて普通に声出てました。ジンベエザメでっけえ。マンタでっけえ。マンタでっけえのにはええ。真っ黒マンタかっけえ。自分用のお土産にマンタのぬいぐるみを買いました。余裕で歳上どベテランイルカのショーとかも見ました。

沖縄本島の南から北まで、いろんな魚や鳥や動物や虫を見たり撮ったり、ホテルのビュッフェ楽しんだりソーキそば食べたり泡盛飲んだりと沢山楽しみましたが海ぶどうとか食べなかったし天気やら時間ガバやらでヤンバルクイナ見に行けなかったしまた行きたいです。

 

以上です。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:geo_nkmr:20210421191705p:plain

改めてPカップお疲れさまでした。ということで旅行被ってたので今回はスタダと言う名のこけおどし(漢字だと虚仮威しって書くんですね)(ちなみにスタダ仕込み280万チャンスが5億年ぶりに見たMe落ちで夢と消えた裏話があります(414ライン確保できてなくても見ないのに))と営業ちょろちょろやってたくらいで帰ってきてから1億ちょっとまで稼いで参加賞もらって終わりです。のんびりPカップ

283ガチャは大した結果は出ませんでした。無料10連はそこそこピース回収してます。 

 

 

f:id:geo_nkmr:20210419212437p:plain

f:id:geo_nkmr:20210419212531p:plain

f:id:geo_nkmr:20210419212547p:plain

全極です。1位にパフェを3回撃つと24取れます。3ターン目は思い出でも良い場合がそこそこあります。以上です。

果穂のEX死んでますがそれ以前は無凸のグロウリー樹里だったくらいなので問題ありません。むしろその時よりDaViの火力は全体的に上がっています。

cheer+は白札が6枚用意できるので思考が不要です。あとダメupがないのでMeケアが平和。230万安定。悪いところはカードコミュが長いところ。4つ目の以外は普通にスキップしても選択肢出るまで2~3秒くらいかかります。よく言えばステを再確認して選択肢を選ぶ余裕がある。ムービーがTrueコミュにあるので全部選択肢があってそういう意味でも他カードより長い。強さは随一なので速さ求めてないならこれ一択ですね。強いということは楽しいということでもあるので楽しさ的にも一番です。まぁ楽しさはマーメイドとかもかなりいいけど。
果穂札使うと注目度upが3ターンなので夏葉の固有バフトリガーとして自札より優秀。Voしか取らないからVoのときしか使えないけど。

 

シーズン2まではMe350↑くらい目標にほぼラジオ凸、SPはMeの目標満たす程度に取れるだけ。約束はノリで1回だったり全部守ったり。走ってないから適当。ステはDa≧ViになるようにPコミュで調整。アピールは自札*2とフィッシュを取得、バフは夏葉の2つと果穂の30%最優先、あとは果穂金バフくらいまで取れてれば七彩までは無問題。残りは歌姫突入時にチョコ・摩美々の40%・25%バフ取って果穂のVo札取るくらいで大概終了。ユニマスSP上ブレしてたら上限取ったり灯織のバフとったり。

シーズン3は省略。適当。ノマ連打4ターン決着目標。

LEGENDもパフェノマ思い出くらいの感じで適当にやれば終わり。七彩も1位にパフェ撃って終わり。Voは自札なしバフなしで霧子が2ターン目に咲耶より先制、くらいまで下ブレだと負ける場合あり。そっからでも2位殴って18勝ち間に合うこともあるのでまぁまぁ平和。

歌姫はVoのときは自札1枚とバフ発動1~2回は欲しい。3ターン目の夏葉と千雪の判定次第では棒パフェ要求パターンあり。Daも棒要求ないではないけどそこそこ甘えられる。Viはまぁ、うん。
1位しか殴らなくなったので2位殴りのノウハウをすべて忘れた。1位が2~3ターンで沈むので2位のトップ拾いに遊びに行ってたら終わり。はい星39。230万。誰でもできるね。夏葉最強!

ちなみに歌姫突入時のステは480/340/320くらい。

 

毎回優勝してSP使い切っての周回だけど1億程度だと虹は凛世のイベ発動率1枚のみ。ラジオ滞在虹1枚目がドロップだったのでもう少しで2枚目も作れるから滞在虹*2にして空きにこれ貼ってもいいかもしれない。

 

走ってた皆様本当にお疲れさまでした。フォロワー諸氏もそれぞれ頑張っていたようでこれはこれで楽しく見守っていました。次回はどうなりますかね。暇だったら2.5の記事のときにも言ってたようにプラチナの尻叩きをやったりやらなかったりするかもしれません。予定は未定。ただ夏葉の編成固まった感あるので今後飽きないといいなあって。グレフェスやりたくないし。他アイドルの編成に手を出そうかな。

 

今度こそ終わり。ありがとうございました。

 

 

 

geo-nkmr.hatenablog.com

Twitter検索のオタクになろう

アカウント名に推しの名前を入れるなとかそういうのが度々表明され度々微(?)バズる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は今日も色んなことをTwitterで検索したりしなかったりしています。

何が言いたいかというといちいち引っかかった邪魔な人間をミュートしたりお気持ち表明しなくてもいい手段があるので自衛というか工夫して各々のやっていきをしましょうねというお話です。

 

  • 「検索したい文字列 OR @ssssss(存在しないアカウントID)」

なんか適当なアルファベット入れてください。@tosとかでなけりゃ大体大丈夫でしょう。

 

f:id:geo_nkmr:20210202181001p:plain

これが

f:id:geo_nkmr:20210202181135p:plain

このように

アカウント名に入っている単語を弾いて純粋にツイート内の文字だけを検索できます。
理屈は知りません。〇〇推しとかそういう奴らをいっぺんに片付けられます。

こいつは死んだ。もう助からない。一番必要なのに。

 

  • 「until:yyyy-mm-dd」

入れた年月日以前のツイートが見られます。2020年5月16日までなら「until:2020-5-16」。5月は05でも良いです。検索したその時間を基準にしているのか、0時ちょうどできっちり分かれてるとかではなく微妙にズレがあるので、見たい日の1日後を指定したほうが漏れはなくなるかと思います。

アニメのリアタイツイートとかキャラ実装タイミングとかそういうのを見たいときに使えます。

"since"で開始日も設定できますが表示順的に意味がない気がしています。

 

  • 「lang:ja」

日本語のツイート(設定言語が日本語になっているツイート?)を検索できます。

日本人でもたまに英語設定でTwitterしてる人が居ますがそういう人の日本語で書いたツイートがどうなるかはよく知りません。英語がよかったらenです。多分frでフランス語とかもできます。

曲名とかユニット名とか、調べたいものが英単語のときに無限に引っかかる外国のアカウントを弾けます。

 

  • 「-filter:replies」

検索したい単語がIDに入っていたりすると、アカウント自体のつぶやきは最初のOR @のやつで消せるんですがそれらアカウントに対するリプライは拾ってしまうという問題があります。

ということでこれを入れるとリプライは拾わなくなります。最近まで知りませんでした。便利~~。というか最初から切ってくれ。

 

  • 「from:アカウントID」

入れたアカウントのツイートを拾います。@は不要です。頭に「-(マイナス)」をつけてやれば特定のアカウントのツイートを弾く方でも使えます。

toにすると特定アカウントへのリプライだけを拾えます。炎上してるアカウントを叩くコメントを見る際に使えます。

 

  • 「""(ダブルクォーテーション)」 

Twitterに限らないやつなので知ってる方も多いですかね。
と思っていたらカプをあれそれする人たちが""使うと逆がひっかからない!革命だ!って元気にバズっててやっぱ知らん人は知らんのやなと思いました。
こいつで囲めばその通りの並びのものだけ検索できます。「お願いします」で検索して「お願い」「し」「ます」みたいな別々の場所で使われてるやつもヒットしてそうはならんやろと思った方は沢山いるはず。そういうときに。「センゴク☆華☆ランブ」じゃなくてあくまで今回は「センゴク☆ランブ」が検索したいんですとかいうときにも。あとは勝手に類語でも検索しやがるときに。「未確認飛行物体」で検索したら「UFO」が引っかかるみたいな。いらねぇ気を回しやがって。

 

  • 「pic」

画像ツイートだけ見れます。

なんか知らんけどこれもダメになりました。
いいじゃんこんくらい。イーロンがよ。

まぁこれは"filter:images"を使えばいいので、僕は辞書登録でpicと入力してfilter:imagesが出るようにしています。

 

 

この辺を覚えといて使いやすい形でキーボード登録しておくと捗ります。僕はORとlangのは登録してます。他にもいいのあったら教えて下さい。

おわり。

探しています。

えっちな曲を。

 

この記事は298プロアドベントカレンダー2020の記事です。

adventar.org

16日目です。本日は大和亜季さんのお誕生日です。誠におめでとうございます。

昨日の分の記事はこちらです。

geo-nkmr.hatenablog.com

僕です。読まなくていいやつです。

 

ということで本題です。正確に言うとえっちなラッパの音がする曲を探しています。

まぁえっちなギターとかベースでも良いんですけど。この前のアイマス三昧で聞いた「笑顔の祭りにゃ、福来る」のラスサビ前のベースがえっちすぎて一目惚れしてCD買ってしまいました。

つまり音がえっちなら何でも良いです。教えて下さい。TwitterのDMとかリプとかなんでも良いので知ってるのがあったら絶対に教えて下さい。アイマスじゃなくてもいいです。

 

いきなり言われてもどういう曲だよと思ってしまうでしょうから少し説明します。

まず「えっちな音」の定義ですが、聞いたら「えっちだねェ~~~~~~↑↑↑」って気分になって踊り狂える音です。このような。特にサビ。

ムンナイは全部えっちですね。えっちなラッパ曲探しの原点です。 

あとはこれも。

えっちだねぇ!えっちラッパの2大巨頭です。
必須条件ではないですが脳筋ハイテンションオタクなのでBPM高いほうが好きな傾向にあります。9:02pmとかあの音をえっちと言わずして何をえっちと言うかと聞かれるとぐぅの音も出ないんですがえっちは多義語なので、踊り狂える方のえっちなやつでお願いします。9:02pmは踊り狂わない時に聞いてえっちだねぇって言ってます。

あとラッパと言っているのはトランペットとか一つ一つ挙げてると大変&僕が普通に音楽素人なので音が聞き分けられなくて抜けがありそうだしサックスの音もえっちですきだけど金管じゃないらしいので金管でまとめるのもなんだし、みたいな話です。

 

f:id:geo_nkmr:20201204154645p:plain

ラッパ曲プレイリスト

現時点で自分で聞いたりTwitterでどうにか検索したりして見つけ出した曲たちです。

えっちレベルはムンナイとかが飛び抜けている感はありますがどれもまぁ結構気持ちいいです。

「マジで…!?」とか3億年越しに音源収録されたと思ったらゲーム版より偉い音になって帰ってきたので撫でくりまわしてます。元の音も好きですけどね。onoPのMADよく見てました。音ハメ綺麗で気持ちいいんですよ。

 

 そんなわけで皆様の情報をお待ちしております。よろしくお願いいたします。