Twitter検索のオタクになろう

アカウント名に推しの名前を入れるなとかそういうのが度々表明され度々微(?)バズる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は今日も色んなことをTwitterで検索したりしなかったりしています。

何が言いたいかというといちいち引っかかった邪魔な人間をミュートしたりお気持ち表明しなくてもいい手段があるので自衛というか工夫して各々のやっていきをしましょうねというお話です。

 

  • 「検索したい文字列 OR @ssssss(存在しないアカウントID)」

なんか適当なアルファベット入れてください。@tosとかでなけりゃ大体大丈夫でしょう。

 

f:id:geo_nkmr:20210202181001p:plain

これが

f:id:geo_nkmr:20210202181135p:plain

このように

アカウント名に入っている単語を弾いて純粋にツイート内の文字だけを検索できます。
理屈は知りません。〇〇推しとかそういう奴らをいっぺんに片付けられます。

 

  • 「until:yyyy-mm-dd」

入れた年月日以前のツイートが見られます。2020年5月16日までなら「until:2020-5-16」。5月は05でも良いです。検索したその時間を基準にしているのか、0時ちょうどできっちり分かれてるとかではなく微妙にズレがあるので、見たい日の1日後を指定したほうが漏れはなくなるかと思います。

アニメのリアタイツイートとかキャラ実装タイミングとかそういうのを見たいときに使えます。

"since"で開始日も設定できますが表示順的に意味がない気がしています。

 

  • 「lang:ja」

日本語のツイート(設定言語が日本語になっているツイート?)を検索できます。

日本人でもたまに英語設定でTwitterしてる人が居ますがそういう人の日本語で書いたツイートがどうなるかはよく知りません。英語がよかったらenです。多分frでフランス語とかもできます。

曲名とかユニット名とか、調べたいものが英単語のときに無限に引っかかる外国のアカウントを弾けます。

 

  • 「-filter:replies」

検索したい単語がIDに入っていたりすると、アカウント自体のつぶやきは最初のOR @のやつで消せるんですがそれらアカウントに対するリプライは拾ってしまうという問題があります。

ということでこれを入れるとリプライは拾わなくなります。最近まで知りませんでした。便利~~。というか最初から切ってくれ。

 

  • 「from:アカウントID」

入れたアカウントのツイートを拾います。@は不要です。頭に「-(マイナス)」をつけてやれば特定のアカウントのツイートを弾く方でも使えます。

toにすると特定アカウントへのリプライだけを拾えます。炎上してるアカウントを叩くコメントを見る際に使えます。

 

  • 「""(ダブルクォーテーション)」 

Twitterに限らないやつなので知ってる方も多いですかね。こいつで囲めばその通りの並びのものだけ検索できます。「お願いします」で検索して「お願い」「し」「ます」みたいな別々の場所で使われてるやつもヒットしてそうはならんやろと思った方は沢山いるはず。そういうときに。「センゴク☆華☆ランブ」じゃなくてあくまで今回は「センゴク☆ランブ」が検索したいんですとかいうときにも。あとは勝手に類語でも検索しやがるときに。「未確認飛行物体」で検索したら「UFO」が引っかかるみたいな。いらねぇ気を回しやがって。

 

  • 「pic」

画像ツイートだけ見れます。

 

 

この辺を覚えといて使いやすい形でキーボード登録しておくと捗ります。僕はORとlangのは登録してます。他にもいいのあったら教えて下さい。

おわり。