破天荒の意味を知っていますか?

有栖川夏葉さんの新しいP-SSRが登場しましたね。限定だと思っていたら恒常だったので天井ないからどうしようかと思いましたが、100行かないくらいで来てくれました。と思ってたらガシャスクショ見たら140連でした。体感と現実の違いですね。

 

夏葉の久々の新カードです。せっかくなので今までのコミュを見返すことにしました。

当然どれも1度は見ているのですが、そういえばここでこんな事言ってたんだなぁとか、このコミュやっぱりすきだなぁとか、なりますね。「しりとり」、好きです。皆さんはどのコミュが1番好きですか?

似たようなことで一番好きな朝コミュの話を少し前にツイッターでしたんですけど。皆さん、今猫背になっていませんか?あのコミュが来るたびに僕含め全人類が姿勢を正してるかと思うと、なんていうか、すごく良いなと思うんですよね。次元の壁を越えた相互作用というか、まさにコミュニケーションをしている、というか。

 

見返しての感想、色々語ろうかと思って実際多少書いたんですが、なんか違うなって言っては消してを繰り返して、まあ良いかということにしました。「オタク特有の早口」ってありますけど、多分僕って語りたい欲求が大きいタイプじゃないんですよ。自分の中に取り込んで、あぁ良いなぁって言って終わり。それをたまに掘り返してうなずいてまた戻す。昔から本を読むのが好きで、お隣さんが200m先みたいなド田舎に住んでたのもあってかアウトプットよりもインプットの楽しみ方のほうが慣れ親しんでるというか。夏葉Pをあんまりフォローしてないのも多分そういうことです。元からのフォロワーで夏葉Pって人もそこそこいたりしますし、別に同担拒否でもなんでもないんですけど。今の自分のモチベに対してTLのシャニ濃度が薄いのでシャニP増やしたいところではあります。

 

感想書かないと言いつつやっぱり、有栖川夏葉さんはかっこいいなぁ、って思いますよね。

夏葉のカード 見返して、新カードもTrueまで見ました。ちょっとした集大成感というか、今までがあってこれからがあって、最初から変わらない部分と変わった部分を持ちながら進んでいくんだなぁといったところです。一つ言うなら放クラの5人でロイヤルストレートフラッシュになるのめちゃくちゃエモいですよね。5人集まれば無敵なんですよ。

なんて書いてたらニコ生で涼本さんが「シャニマスのいいところは変わらずに変わっていくところ 」なんて言うから僕はもうどうしたらいいんでしょう。新カード意識で赤ワンピとポニテにしてくれてたんだろうなと思うと一生勝てませんね。しぇあはうしゅであんなに爛れた関係を見せつけてくる人とは思えません。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。チョクメ楽しみですね。

 

本題

 

f:id:geo_nkmr:20200324125448p:plain

「破天荒」。感謝祭で夏葉をプロデュースすると一番最初に出てきますね。

そこのスクショに

「でしょうねwwww」

みたいなコメントを添えたツイートがされてるのを度々見たりするわけですよ。ただね、そこでね、破天荒の意味とか、有栖川夏葉の事とか、勘違いしてる人が多いんじゃないかみたいな話です。

なにはともあれ辞書を見ますと 

 

デジタル大辞泉の解説

[名・形動]前人のなしえなかったことを初めてすること。また、そのさま。前代未聞。未曽有(みぞう)。「破天荒の試み」「破天荒な大事業」


[補説]「天荒」は未開の荒れ地の意。唐の時代、官吏登用試験の合格者が1名も出なかった荊州は人々から「天荒」といわれていたが、劉蛻(りゅうぜい)が初めて合格して「天荒を破った」といわれたという、「唐摭言」「北夢瑣言」の故事から。
文化庁が発表した平成20年度「国語に関する世論調査」では、「彼の人生は破天荒だった」を、本来の意味とされる「だれも成し得なかったことをすること」で使う人が16.9パーセント、本来の意味ではない「豪快で大胆な様子」で使う人が64.2パーセントという逆転した結果が出ている。

 破天荒(ハテンコウ)とは - コトバンク

 

とあります。つまり一般にイメージされるであろう脳筋的イメージとかではなくて新しいことへの挑戦とかトップを目指す姿勢とか、そういう話をしてるんですよ。ここでは何を以て誤用とするのかみたいな話は置いておきます。そもそも夏葉がどちらの意味で使っているかは明白ですし。

f:id:geo_nkmr:20200324125615p:plain

 

 夏葉を"ダンベ君主論"の目線で語るの、そろそろやめませんか。もちろんあれも間違いなく夏葉です。やれることは何でもやる、そのための手段はなんでもいい、みたいなところは誤用での破天荒に当てはまる面でもあるかと思います。でもですよ、そこからP、S含めたくさんの夏葉のカードや夏葉が出る放クラのカード、イベント、いろんな物語が描かれてきました。ダンベ君主論のイメージを持ってる人っておそらく初期からやってる人だと思うんですよ。後から始めるほど初SRの存在感って相対的に薄れていくと思うので。でも恒常P-SRが未だストイックトレーニング1枚だから変わんないですかね。運営さんその辺よろしくお願いします。あとP-SSRの私服もお願いします。話を戻すと有栖川夏葉の事をより深く、広く知ったはずのあなたならば破天荒の意味を理解できるんじゃないですか、ということです。そもそも熱血指導!でトレーニングメニュー個別に組んだり感謝祭までの長期間のスケジュールをユニット5人全員分組んだりできる人間が脳筋なわけないんですよ。それトレーナーとかPとかの仕事ですよ。本当に20歳ですか?緑アイドルの先輩たるオーバースペック19歳秋月律子さんリスペクトのやつですか?筋肉を愛す緑アイドルにしてやはり脳筋とは程遠い気配りの鬼なのに脳筋にされがち21歳大和亜季さんと同じ境遇ですよ。年が近くて緑の夏秋亜季な3人、合同プロミで期待していいんですか?しています。また話が逸れました。

 

 

つまりおれが言いたいのは有栖川夏葉の事を誤解しているやつは厳しいメキシコの荒野を生き残れないということだ。わかったら今すぐ感謝祭で有栖川夏葉をプロデュースして真の男になれ。以上だ。