シャニマスのオーディションと"ごまかし"

 Pカップ中に「シャニマスのことで書きたい記事ができた」みたいなことを言ってたやつを思い出したので書きます。ごまかしについてです。

 ごまかしとは何かというと不一致流行の殴り勝ちのことです。オリジナルの用語です。僕以外の誰かに話しても通じないと思うので一応ご注意ください。用語と呼ぶほど使う機会もありませんが。

 

 例えば七彩Vi1位。これは最近ロードDa極をやるようになってから気づいたことなのでエアプ気味なのですが、後述の七彩Da1位より構造がシンプルなのでこちらで説明します。まずライバルの最大火力は灯織・三峰の一致パフェ*1=霧子の不一致パフェ*2=21734。自分が2ターンでこの火力を越えられる場合を考えます。1位始動のVi変遷が2人もいるわけですが、それが逆に審査員の帰りを早めてくれるので美味しく作用してくれます。ライバルが火力を出し切る前に終わらせてTAをもらう、これぞまさにごまかしです。2ターン2万ちょいなら不一致でもバフとか火力札が1ターン目に来たらそこそこ出うる値なので、1位をちょろまかしに行くのかおとなしく2位殴りに逃げるのかの判断も難しくありません。こっから審査員のHP具合の知見が怪しいのですが2ターンでちゃんと稼げてれば審査員は帰ってるか虫の息のはずなのであとは思い出なりなんなりでダメ押しして星24で勝利確定です。簡単ですね!Vi勢のターン3思い出は知らん。祈れ!もしくはパフェとかで上から殴り勝て!アイドルCとAだから霧子か樹里がパフェ出てれば先に殴ってくれるし!霧子なら自分がちゃんと稼いでないと負けるけど!!

 

 続いてDa1位。大きく関わってくるのは1位スピアの霧子とDa変遷の樹里です。順に見ていくと霧子、アイドルDはVo特化なので最大火力は毎ターン1万ちょっと。樹里はアイドルEで1位を殴るのは3ターン目、謎バフがなければ21734、あったら26081。

 さて、七彩の審査員は体力9万なので3割ラインは2.7万です。ここでまず一致の樹里は1発では稼げないことがわかります。逆に霧子は3ターンあればパフェを2度で3割ラインを越す事ができそうです。更に言えばノーマル*3だとしても一致パフェと同火力なので樹里に負けることはありません。つまりこの流行のライバルは霧子と言えるということです。まずこの時点でごまかしポイント1ですね。ライバル同士ですけど。一発の火力でなく回数で不一致が殴り勝つというわけです。

 七彩Da1位のポイントは3ターン目です。先述のように霧子はアイドルD、樹里はアイドルEです。これがとても重要で、樹里は判定が一致以上で霧子より先にアピールしてくれます。先程3ターンあれば霧子が樹里に殴り勝てると書きましたが、3ターン目にはそこそこの確率で樹里が先制します。七彩は霧子以外は変遷で1,2ターン目に1位へアピールしています。そこで更に自分が霧子に先制できるとどうでしょうか。霧子が殴る分、残ってない気がしません?残ってないんですよ、大概。樹里じゃなくても残る3人の思い出とかがあればそれでもいいですし。3ターン目思い出の確率は良くも悪くも高くありませんが。先程のVi1位の例と比べてターンに余裕があるものの樹里の機嫌次第なところもありこちらのほうが若干不安定な気がします。知らんけど。

 

 逆に歌姫Vi1位は削れるのが遅いので、3ターン目に針パフェ拾えなくて夏葉に先制されても4ターン目まで残ってくれて、残りを思い出で~とか出来るので夏葉にごまかされにくくてやりやすいんですよね。Daは4ターン行くことがほぼ無いので、自分がDaでも1,2ターン目にあまり稼げていない状態で3ターン目に千雪、夏葉がパフェ出してたりすると針パフェ通さないと険しいみたいな例が結構あります。他にも3ターン目謎バフ千雪が1発でさらってくとか灯織の3ターン目思い出とかでも潰されるので負け筋多くて嫌になります。うちくるのDa版お待ちしています。

 書いてて思いましたがこの辺がヘムヘム2号さんが言う「パフェ出せば勝てる」ってことなんですかね。人間性能高めていきたいもんです。

 

 はい、ざーっと書いたので読みにくい文章な気もしますがこの辺で終わります。ありがとうございました。よい歌姫ライフを。