歌姫やろうぜの話。

 歌姫楽宴って知ってますか?

 シャニマスWING編のシーズン4(以下S4)にSランクになると挑戦できるオーディションなんですけど。シャニマスエンドコンテンツ寂しい論を目にしてわかるなあと思いつつ、歌姫チャレンジもある意味で(というかグレフェスダラダラ勢の僕にとっては1番の)エンドコンテンツなのでみんなやろうぜみたいな話です。楽しいですよ。初歌姫クリアでノーマルミッション取れますしトレチケやらEXやら絆やらの質も良くなります。たまに石も落ちます。石出る確率一時期より上がってる気がするんですよね。知らんけど。何はともあれ1回やってみません?
 あとはPアイドルのEX枠3つ目の開放とかのためにファン1億稼ぎたいけどTrueラインの50万周回だとして何回かかるんだ、みたいなこと思うじゃないですか。200回ですか。いや無理じゃんみたいな。
 でも歌姫やるようになって160とか200万とか出来るようになるとそれが60回50回になって、いやまあそれでも多いだろと言われればそれまでなんですけど、とにかくより早く、多少現実的な回数で、楽に?稼げるわけです。ちなみにS3, 4の全オーディションに勝つとファン数が230万稼げます。エレぇベスト、敏腕記者(仕事記事)、S2オデ7回とかのそれぞれで10万盛れて290万とかが理論値になるんですけどまあ普通だと230万、強化期間だと260万が上限と思っていればいいんじゃないでしょうか。

 とはいえそもそもSランクとかどうやるんだよみたいなこと思ってる方も多いと思うんですよね。答えとしてはS3、4全オデなんですけど。解決。いや真面目な話、普段のTrue攻略でシーズン3の踊っていいとも特化1位のときに2ターンで3割稼げることありませんか?ってことは4ターンかければ不一致でも3割稼げませんか?3割稼げばほぼ通過できるので、そうするとシーズン3が脳死で1位を殴るゲームになります。騙されたと思って一度だけでいいので試してみてください。

 ということで歌姫周回をするときに必要な諸々の目安とかを書いていきます。

 

 

前提① 歌姫のライバルアイドルたち

 敵を知り己を知れば百戦殆うからず。シャニマスのオデはライバルの動きを知ることから始まります。ということでドン。

f:id:geo_nkmr:20200627215922p:plain

ライバル。シャニマスWikiより。

 まず審査員の体力が14.4万なので3割ラインは4.3万。ライバルの火力は"不一致"Perfectの火力が15825です。つまり一致3万オーバーです。ヤバいですね。でも心折れないでくださいね。

 とりあえず筆頭で怖いのはVoで1位スピアの夏葉です。不一致でも結局アホ火力なので殴り負ける可能性も全然あります。夏葉の判定は見ておきましょう。これでまずVoで歌姫に挑むのがいかに無謀かわかるでしょう。

 次に見てほしいのが2位スピア不在、かつ変遷がDaの千雪・灯織だけということ。これが意味する所はDaよりViがやりやすいということです。
 Daでやる場合、1位殴りは先述の通りまず夏葉が普通に重く、灯織がT2(T=ターン)の殴り分+T3思い出でぶち抜いてくるパターンや千雪が謎バフ(T3以降にライバルの火力にランダムでかかるバフ。歌姫の場合4/3=1.33...倍)パフェ1発で上を取ってきたりするパターンなど負け筋が複数あります。千雪がいい感じに殴ってくれたおかげで夏葉が4.3万稼ぎきれずTA貰える、みたいなこともありますが。2位殴りも千雪が1,4ターン目に2位を殴るので最大6万を警戒しなくてはいけませんし、やっぱり灯織が謎バフ乗せて1発で攫うパターンもあります。そしてこの2人に打ち勝っても凛世や真乃に18負けすることもあります。Da2位ってことは真乃か凛世どっちかの一致が3位なので3位の3割+TA+LAで16まで拾われることが割と多いんですよね。そこで別のLAまで取られると、ということです。負け筋が多い。

 Viの場合1位殴りは夏葉だけ、2位殴りは18負けだけ気にしていればいいのでかなり気楽なんですよね。18負けはVoViDaの場合灯織が絡む場合もあるので見るアイドルが増えるんですが夏葉が大概28~32取るので18でも2位通過できる確率が高い(はず)です。 

 まとめると自分の属性のやりやすさはVi≧Da>>Vo、ライバルは流行次第でどのアイドルも勝ちを阻んでくるので相手の判定とかもよく見る必要がある、みたいなところですね。

 

前提② 要求火力

 これは歌姫に挑む時点で1.6万/ターンを3T目まで維持できることです。先述の夏葉パフェに殴り勝てる数値ですね。2位殴りの場合や夏葉がGood以下の場合は多少低くてもいけますが、3Tで4.3万を稼げないと険しい場合が多いので1.6万出せないと絶対に勝てないとは言いませんがかなり勝率が低くなります。

要求火力を実現する手段や火力の計算式とかの詳細は以前書いたこちら

geo-nkmr.hatenablog.com

をご覧ください。以降もこの記事を読んでる前提で話を進めます

 

本題① 編成

 優先順位は

火力札要員≧高倍率バフ>オデマス>良サポートスキル持ち≧高ステータス

みたいな感じでしょうか。
 火力札要員の例としては

\ SSR SR
Da 【桜餅マスター……?】園田智代子(4倍+ダメ30%up)
【等身大のレイニーデイ】三峰結華(4倍+興味33%up)
【熱血指導!】有栖川夏葉(3.5倍)
【メロウビート・スローダウン】三峰結華(3.5倍+VoVi50%down)
【意地っ張りサンセット】西城樹里(2.5倍+Da20%up)
Vi

【#ナッツ・チョコジェリー】有栖川夏葉(4倍+ダメ30%up)
【ハロー、私の「いつも通り」】三峰結華(4倍+興味33%up)
【指先の煌めき】白瀬咲耶(3.5倍)

【ぐるもこ・まふ×2】園田智代子(3.5倍+ダメ50%up+注目度50%up)
【娘・娘・金・魚】幽谷霧子(2.5倍+Vi20%up)
【虹待ちレイニードロップ】有栖川夏葉(2.5倍+Vi30%up+ダメ30%up)

  あたりでしょうか。この中ではぐるもこのデメリットがかなり重いので要注意ですね。興味upは使い所次第なのでメリットともデメリットとも言えません。まあ上記リンク先記事参照。SSRの4凸は大変ですが、この辺りを持っているなら非常に心強い戦力になります。ここに挙げてないアイドルでも3.5倍とか3倍+バフとかあればもちろん有用です。
 Pアイドルが取得するアピールの話をしてきましたが、Sアイドル自身が持つアピールも確認しましょう。大半のSSRは2.5倍で差異はありませんがイベ産SSRや一部限定、最近の一部恒常SSR等は倍率や追加効果が異なるものを持っているのでそれらも強力です。

 高倍率バフ、ほとんどの場合金バフ枠(4凸アピール手前の金背景バフ)ですが、候補はたくさんいます。条件がHP◯%以上or◯ターン以前など序盤に発動しやすいものを選びましょう。指先咲耶とレイニー三峰以外はこれに該当するのでかなりオススメです。

  オデマスは上の記事を読んでください。書いたときより若干増えてますが大勢と本質は変わりません。

 サポートスキルの選び方は後述の動き方にも関わってきますが、育成をS1,2のみで終わらせることになるので体力サポート、〇〇マスタリー体力等の行動ターンを増やせるものはわかりやすく強いです。ダメup持ちの場合のMe落ち回避と火力維持にマスタリーMe、良い札やバフを取るためのSP確保にマスタリーSP、シンプルにマスタリーDa/Viなど、各々のサポートを組んでみて足りない所を補いましょう。オデSP持ち恒常SRが2人もいるのでマスタリーSPはいらないですかね。 まあ各自の手持ちに合わせて色々試してみてください。

 高ステータス持ちはそのままです。本人の火力のみならず全体の火力底上げにもなります。それ絡みで言うとサポートのEXはよほどマスタリーが有用かつ金滞在*3が用意出来るような場合以外ではステupでいいと思います。ステupも全然ないなら絆とかサポコミュ確率とかでしょうか。ゲスト枠は火力に関係しないのでそれこそ滞在とか絆とか付けときましょう。ただし滞在は銀程度では誤差レベルなのとS2までしかレッスンしないのを考えると歌姫周回で輝く可能性は割と薄いです。気になる方はタコ千雪の有用性とかを考察してる記事を書いてる方がいるので探してみると良いかもしれません。

 

 Pアイドルは強いサポートが組める属性に合わせたものを選びましょう。SSRのほうがカードコミュが多いのでステが安定しますが良いアピやバフを持っているならSRでも構いません。アイドルロードはコミュ0ですが高倍率札、高倍率バフの両方を自前で持っているのでかなり強いことがわかります。完凸も難しくありませんし、ロードの属性に合うサポが組めるならもうそれで良い気もしますね。
 一番のオススメ属性としてViを挙げましたが、これはDa/Viで同程度の編成が組める前提の話であり、組みやすさでは大正義メロビ様がいるDaが一番だと思います。ロードがDaならメロビと階段入れてあとは適当なDaSSRとかMe上げやすいカードとか入れればそれっぽい形になるんじゃないでしょうか。

 ついでに2極についてのお話。1番良いのはDaViです。Voは入れても1位殴れないですからね。なのでVoを含む2極はVo2位を少し殴りやすい1極、みたいなイメージです。夕町凛世入れるだけでVoのステがぐんぐん伸びるので育成面では楽なんですけどね。2極で一番気にすべきは手札事故です。普通に4枚ずつでは最大2ターン不一致で殴ることになりやってられません。あとバフが噛み合わずに無駄になったりします。
 なのでイルミネの2色アピやスプリングフィッシュ摩美々等のExアピとかが欲しくなってきます。限定カード達の強さは当然のことながらイベ産のVoDaめぐる、DaVi灯織も悪くない性能をしてるので選択肢には入るんじゃないでしょうか。良い時代ですね。オデマス甘甜もそうですが強いカードがイベントでたまに出てきたりしては確保してなかった人が入手手段なくて絶望してるのでログイン勢でもイベSSRくらいは確保しておいたほうが良いですよ。対象ユニットのアイドルで1回決勝進出すれば全部取れるはずですし。詳細はこちら

becausenazenara.hatenablog.com

勝手に名前出してごめんなさい紳士ロードランナーさんなんでもしまむら


 また、もう一つの選択肢として、片方の属性をサブウェポンとして割り切るというのがあります。「Da寄せVoDa」とか「VoタッチDa」のようにタッチと呼ばれたりもします。Daでやってるけど熱血夏葉いるし夕町凛世も入れて流行ViVoDaのときをちょっと殴りやすくするか~みたいなイメージですね。メイン色を6枚確保しておけば事故は起こらないので1極で有用サポが足りないときとかに下手なSRより別色を差すことも検討してみると良いですよ。

 

本題② 動き方

 S3以降は全オデなのでS2までの話です。

 特化ステ、Me、SPの3種類を上げていくわけですが個人的にはMeが最優先です。理由としてはまずオデマスが限定の花めぐるのみで上昇値も6と小さいこと、Meが削られてアピールバーが3段階目以降になるとパフェが出しにくく、先制されると殴り回数の差で負けがちなこと、殴れたとして火力が7割まで制限されること(詳細True攻略記事参照)、Me落ちが負けの中で一番プレイヤーのメンタルにもダメージが来ること、このあたりです。
 最終的なMeの目標は414です。これは歌姫の審査員の口撃を3回食らってもアピールバーが2段階目を維持できるラインになります。Me落ち対策としての最低ラインは350あたりだと思います。めぐるなしで414確保はEXやラジオ凸で盛らないと正味厳しいと思うので適宜やってください。サポのレア度、レベル等の違いによってサポイベでの上昇値は変わりますが、花めぐるアリならS2終了時点で280~300程度あると歌姫までに414に届きます。無しでも結局300くらい稼がないと350に乗らないのでMeはS2までで300稼ぐものと考えて良いんじゃないでしょうか。ちなみに計算するとわかりますがダメupは20%程度でも3耐えラインが500近くなるので現実的ではありません。諦めて祈りましょう。

 SPは個々で取りたいアピール、バフが違う=必要量も違うので自分で計算してください。ステータスとの優先度は良いバフがあるほどバフ優先になりますし、取るもの無いのにSPばっか稼いでも無駄です。当然ですね。

 ステータスはオデマスがいればレッスン0でも割となんとかなったりします。いなくても2,3回踏めば多分いけます。最終的に500もあれば十分です。400台でもサポ次第でそこそこどうにかなります。不一致殴ろうとするともうちょい必要かもしれません。まぁ当然高ければ高いほど良いんですけどね。でもステータス350と500の差が(多分)20%バフ1個でペイする程度(諸々の条件で変わる)なのでステータスばっか気にしてたせいで逆に火力が出ないみたいなことにならないよう気をつけてください。バフと上限アップどっち取るかみたいなところも一度計算してみると良いかもですね。この辺は結局先述の1.6万ラインをどう満たすか、どこまでいけば満たせるかを自分で探るしかないと思います。

 雑誌連打、割と流行りましたが歌姫まで行くとやっぱりMeがネックなのでEXとかラジオ踏むとかでカバーしてやる必要があります。EX自体もEX枠もないから歌姫周回してるはずなんですけどね。まあ雑誌Viが最良の手段かというと別にそんなことはないので、やれたら時間も思考も省エネでいいねくらいのモンです。先述の通りタコは微妙です。

 EXはMe,SP初期値が特に有用、特化初期値・朝金・約束金あたりはカード次第でそこそこ、って感じでしょうか。

 あとは約束ですが、思い出が高いほどLA拾いやMeが低いときの攻撃手段として使いやすいので、ステが許す限り守るべきでしょう。

 持ち物は行動回数を増やすタルト、絆を上げてExcellentレッスンやサポコミュ発生を狙うキーホルダー・タオル、(特に雑誌連打等で)体力が低い際に約束を守りつつ失敗を帳消しにできるお守りあたりが使いやすいかと思います。リサイクルがあるとはいえDa/Vi流行雑誌を用意するのは大変でしょうし、基礎本・応用本は個人的にはタルトのほうが汎用性があって好きです。メモ帳は周回するなら覚えましょう。というかそのうち覚えるでしょう。まぁ覚えるために最初の数回持っていくくらいで。

 

 大体語った気がするので終わりです。語り過ぎかな。でもPカップとか盛り上がってほしいし歌姫の話できるフォロワー多いほうが楽しいし、良いでしょう。

 歌姫勝って初めて優勝したときの気持ちよさ、初めてTRUEしたときの興奮思い出しませんか。全勝で230万稼いでそれ以上の世界を味わってみませんか。そんな思いを込めて書きました。まあ歌姫だけが全てじゃないし単純にファン数稼ぐなら230万狙って無理に歌姫行くより七彩に逃げて20万拾いに行ったほうがいい場合も割とありますけどね。七彩ならかなり要求ラインが下がって不一致でも割となんとかなるので。七彩7回でも190万はいけますし。七彩までならVoもありえなくはないので良いサポがVoしかいないんじゃみたいな人も諦めないでください。

  何か不備とか質問とかあったらTwitterででも教えてください。