デレステで世界28位になった話

298プロアドベントカレンダー2020の記事です。OBですが空いてたので山を賑やかすために書きました。大したことは書きません。15日目です。村中知さんの誕生日です。バンザーイ。

adventar.org

 

前日の記事はこちら 

mart-725.hatenablog.com

です。デレステ走ったことないのですごいなーって感じ。
インディゴ・ベル、知ってはいたけど2012年からなんですね。そんなに長いユニットとは知らなかった。

 

 

本題です。乃々を探せのチャレンジモードでスコアカンストを目指した話とちょっとした攻略です。

 

1. 結果

f:id:geo_nkmr:20201202214636p:plain

カンスト…?

 最終結果ですが、4773です。どう見てもカンストしてないですね。一応言っておくとカンストは9999です。飽きて途中でやめたとかではないです。

f:id:geo_nkmr:20201202215223p:plain

うーんこの

敗因です。
皆さんももしカンストを目指すときは更新タイミングに被らないように気をつけてください。

 

2. 流れ

11/29の朝9時くらいから始めました。

  

29日は170レベルあたりまでやったところで終わり。iPadの自動画面オフを切って充電しっぱで放置しつつ、BGVの孤独のグルメに触発されて焼き肉を食べて寝ました。

 

そして12時過ぎで更新が入って(強制)フィニッシュです。最終的には204ステージあたりで終わりました。

飯食ったり手を止めたりも当然あるし30日は流石に平日なのでガッツリやってたわけではないんですが結構時間はかかるもので、実時間24時間以上で200ステージ。Twitterカンストスコア挙げてる人のを見ると400は越えてるので達成しようとすると倍以上かかります。純粋なプレイ時間で何時間ですかね。ちなみにカンスト達成者は11人もいます。暇人がいるもんですね。ニートかな。

 

3. 編成

最初やった時に脳筋全員おーぷん編成で行ったところ高タイム出してもSSSどころかSとかAとかだったのでなんやねんって調べたらタイムもさておき使用したスキルの種類数が重要ということでした。編成メンバー5人でスキルは全5種類、要するにみんな違うスキルで入れろという話ですね。ステージ進めれば使用スキルのボーナスなくてもまぁいけるんだろうけどクソほどかかる時間を少しでも短くしたいので素直に入れましょう。ボーナス抜きにしてもミスや運ゲー敗北を回収できるのでひーるは入れたいですね。

まずこのゲームの主人公(?)にして固有スキル持ちの乃々は確定。ひーるは性能差ないので誰でもいいです。あかりんごにしました。がーども同じく性能差なし。なのであやめ。くいっくは若干差異があるけど誰でもいいだろっつってみちる。おーぷんが結構バラッバラで色々選択肢あるんですがクールタイム最短だけど1マスのみオープンのやつとかはまぁやってらんないのでクールタイム気にせずというかむしろ長い方から探して、おーぷん対象が自分の隣接マスのほうがよさげ&直線開けとかより汎用性ありそうだなっつって隣接十字開けの珠美。プレイしてて、自分の立ち位置で調整できるから隣接である必要はないよなーと思ったので開ける形だけ見ても良いかもしれません。むしろ離れてる方がいいまであるか。

 

4. 攻略というほどはしっかりしていないもの

画面表示が最初はズームしてて狭いので初手もりくぼのスキル使用して演出中に表示を広くします。スタート地点の周囲3マスは必ず開けられます。ゴールの周囲はそんなことありません。

馬鹿なのかな

あとは適宜がーどとかおーぷんで押し進みます。くいっくはひーるのクールタイム終わる前にミスったりしたときぐらい。400レベル行くまではスコアはおまけみたいなもんなので別にいちいち全部使おうとはしません。少ないほうが基本速いし。ミスってだれか倒れたら即ひーる即別キャラへ変更。ひーる持ちがやられたらミスが回復できないし生存ボーナス的なところでもスコアがガタ落ちするのでひーる持ちではパネル1枚も開けないくらいの気持ちでやりましょう。

 

・白雪姫ステージ

一面のクソミドリ。目に優しい。ともだちブロックはおーぷんの特大版。バーって開く。速い。ので若干スコアが出しやすい。一番楽。

 

ヘンゼルとグレーテルステージ

外枠もパネルもなんか複数グラあるしカラフルだし境界が見にくい。目が疲れる。ともだちブロックは罠パネルに旗を立ててくれる。可もなく不可もない感じ。

 

・アリスステージ

緑背景に赤のカード。一番見やすい。ともだちブロックは罠パネルが何枚か開く。開くので旗と違ってその隣接マスにも干渉できるぶん性能は上な気がするがいかんせん演出が長い。上記2つはお助けアイドルが出てきて効果発動して終わりなのに対してこれは志希が出てきて、薬かクッキー選んで(他はここくらいで終わり)、プレイしてるアイドルが大きくなるか小さくなるかして、罠パネルのトランプ兵が立ち上がって、キョロキョロして、立ち去る、という感じ。なっげぇ。ションベンして飯買いに行って料理して飯食って風呂入って服着て髪乾かして寝て置きてもまだ終わってないレベル。なのであんまり使いたくない。が、めんどいし頭も使いたくないのでそれなりに使う。開けないとそのパネル周囲の罠の数わかんないし。

 

そういえばともだちブロック使った時に数字が出てこない事があるんですがこれはバグとかではなくて0だから数字として表示されてないだけなので安心して周囲の8マスを開けてください。

 

マインスイーパの純粋な攻略書いても需要ないだろうしバカ長くなるので腕は自分で磨いてください。ちなみに僕のiPhoneの「Mine!」ってアプリでのベストスコアは難易度Ultra(32*32マス、199mines)で7:01.61です。自慢です。自慢になるのかな。わかりません。

 

5. まとめ

日曜日丸ごと潰して微妙な結果しか残んなかったのでやんないほうがいいですよ。