2.5周年Pカップお疲れさまでした

f:id:geo_nkmr:20201022201828p:plain

10/12-10/21に行われた2.5周年記念プロデューサーズカップが終了しました。

僕は夏葉と走って3位を獲得することができました。当初の目標は10億以上でプラチナ入りだったのですが今回はかなりボーダーが緩く、スタートダッシュで2~4位をうろついてた流れのまま初日二日目くらいでプラチナがほぼ確定してしまいました。そして色段も割と落ちなさそうな雰囲気をしていたので色段でも恥ずかしくないファン数を稼がないとなと思って走っていました。落ちなさそうとか言いつつ4位の方とはずっと3000万差くらいで推移してて全く安心はできていなかったんですが。優勝周回とかでちょっと時速落とすと差が縮まって怖かったなぁ。

最終的に13.1億ということで、前回以降にPコミュスキップが実装されたとはいえ1日短い日程で前回2位のファン数を越えられたので最低限の走りはできたのではないかと思っています。

ちなみにファン数調整は1,313,131,313もなんだか面白みがないなと思ったのとかほなつ感を出したいなと思ったので小宮夏葉です。強引だけど最終日の疲れた頭なので許して欲しい。

ということで今回の編成とか色々についてお話しようと思います。

 

 

 

1. 編成

f:id:geo_nkmr:20201022202823p:plain

f:id:geo_nkmr:20201022202853p:plain

 

これです。サポは3種の神器とオデマスとkimagure智代子。コンセプトは高速(?)S3突破DaVi編成です。EXの質は見ないでください。僕だって悲しいんです。開催前の山期間で掘ったんですが大して更新できませんでした。ちょっと前に夕町にVo虹3枚貼ったりとにかくエグいスクショ流れてきてあれ未だにコラだろと思ってるんですけどどうなんですか?
あと花星の凸も見ないでください。

前回までは智代子がハッピー甘奈でそちらは今回も仕込みでは使ってました。アイテムは黒タルト*2とトワレです。リフレ寝過ごしが多すぎて後半仕込み無しだったんで5回位しか使ってないんですけど。
智代子を入れたおかげで火力アップはもちろんのこと札がDa6Vi5まで持っていくことができました。その中でViに関わらない札が3枚しかなく、Vi札がない=Da4.5倍札が必ず手札にあるんですが、実質Vi2.25札で次に駅のどっちかが引ければバフも乗るということなので実質事故なしとしてやっていましたし、実際Viの火力不足は感じませんでした。夏葉金バフがVi札無いときに鳴くとダメupだけ効くので良くはないですがね。フィッシュがあればExcellent札が増やせるので完全事故なしにできるのですが前回200連で敗北して手に入れられておりませんでした。

まぁ実は開催直前の28.3%ガシャで引いたりもしているのですが

はづきさんを智代子に突っ込んだため普通に採用できませんでした。歌姫erなのに気が狂って芋摩美々と四畳半に6枚くらい入れたのが悪い。グレフェスは勝たん。てか実際その2枚使っての育成そこまでしてないという。使ってない育成もそこまでしてないけど。グレフェス育成やる気出ん。半分でもいいから凸取り消しではづき返してください。

 

Pカードの選択理由をお話ししますと、

・SRカード…人間力が足りないので速度がSSRより出たとしても平均が落ちそう

・アイドルロード…普通にDa極するのだと札選びとかが面倒だし普通のと速度があまり変わらなかった、自札なし編成組めないこともないだろうけど凸やら所持やらの問題で理想編成とは遠そう、結局SRと同じ理由
そういえば板ゲット以降試してないんで普通に良くないんですけどね
スキップ機能で相対的にコミュなしの価値が下がったのもあります

・メイド…DaVoにせよVo極にせよダメupによる棒、針パフェ要求が厳しい、人間力不足

・Bell…全体札は偉いが金バフが死んでるのとメイド同様ダメupが痛い、あとハローが最近まで凸できていなかった関係上Vi極を全然やったことがない

・ポーカー…ヘムヘム2号さんイチオシらしいのですが僕には難しいですね、うーん人間力 あと編成
 そもそも1凸しかないんですけど
 マーメイドと色が同じで要求火力の低いViが4凸側になったのであまり魅力が
 思い出の付属が追撃タイプじゃないとはいえ親愛お守り編成でT2思い出とか狙うならアリなんですかね

・cheer…そもそも凸が足りないという大前提があるのですがEx札になったところでVoは殴らないので現状の実質事故なしで(割と)十分、バフの発動条件が微妙なのであまり使い勝手がよくなさそう

・マーメイド…歌姫適正のあるDaViの札で、要求火力が大きいDaの札のほうが倍率が高くViも~2Tで40%発動の80%バフという有用金バフがあるので不足感はなし
ぶっちゃけ他カードは試していませんがそこそこの試合でS3をノマ*3+思い出の4Tで乗り切れるので全体札並とは言わずとも速度もそれなりに出る サポの火力が上昇を続けている昨今、流れとバフの乗りとかで普通に自札/自バフなしでも4T出るんですが、割合はアップしてた、はず。
自札の全体バフは七彩Vi1位とかのごく限られた場面以外では大して困らない、Da2位殴りでは18ケアに有用まである
金バフでダメupとはいえ棒パフェがあんまり要求されない、これも他カードは知らん
ついでに約束傾向の高いDaにも一致
あとは一番走りなれてる

このあたりの理由でマーメイドにしました。書き出してみると研究不足感と人間力不足感がすごいですね。泣きそう。とはいえ決してめっちゃ弱いわけでもめっちゃ遅いわけでも無いと思うんですよね。

ところで僕は他の人の編成を見るのがめちゃくちゃに好きなのでプラチナ取った人はもちろんのこと金称号とかの人でも積極的にブログやらTwitterやらで編成公開してほしいですね。よろしくお願いします。

 

パネルの取る順としては自札*2→チョコ各2.5倍→チョコ2凸、1凸バフ→駅4凸札→チョコVi3.5→駅1凸バフ
です。チョコ札あたりからは上ブレ時って感じです。

 

動き方としては雑誌→育成でした。

最初は雑誌でやってたんですが、無限タオルが今回から無くなってしまったために持ち物が自前タオル+お守り*2となり、途中で枯渇しました。タオル150個しか無かったです。

前回までの編成は開けるパネルも少なかったので要求SPも低かったんですが智代子のバフが優秀だったぶん取りたいものが増えました。Pカップ開催前にアイテムなしで雑誌やってみたんですが、ステも低いんですけどSP不足が多くこれではオデマス抜いて智代子を入れた意味が薄く、タオル無しではキツいなーと思ったのでタオル枯渇以降は潔く育成に切り替えました。っていうか雑誌だとMeのケアばっか気にしてたのもあってタオルあっても下振れると歌姫入っても駅の札まで取れなかったりするんですよね。その時はチョコの3.5倍を流行に合わせてどっちかとってごまかしてました。SPといえば夏葉のEXの朝金が初めはSP金を貼ってたんですが、朝コミュ鳴かね~~~~思い出1だしPカードコミュも来ね~~~~~~って感じたので初日の途中に朝金に変えました。コミュでSP拾えるのでまぁトントンでしょってことで。S3オデを4Tでそこそこ安定して終わらせるには流石に思い出2ほしかったのでそれのためでもあります。25止めなら流石に朝コミュ鳴きすぎてうるさいこともないでしょ。SP金での周回数が少ないですが平均は大差なしです。

育成でも時間は気にしたかったので、持ち物でタルトは時間かかるし思い出25止め(雑誌でもそうでしたが)なのでトワレも無駄、お守りもまぁいらないし、DaViだし使用する時間もかかるので流行雑誌もいらない、そんな感じで択があまりないなと思ったのでVi応用知識本に。オデVi切りましたしね。もう1枠が思いつかなかったので朝コミュ脳死できる自前メモ帳。283パス買ってないです。買ってる人には周回ごとにメモ帳を選ぶ0.1秒くらいの差がつけられてたはずですし3300個くらいあったメモ帳が3000個にまで減ってしまったので手痛い結果となりました😢😢

Vi本も350個しかなくてこれも尽きたのでその後はDa本。オデマスもDaなので選択肢全部Vi選んでもDaが勝手に先行って上限に頭打ったりしてたんですが選択肢が固定できたという意味ではこっちのほうが脳死はできましたね。

動き方はMe300SP250~300を狙うんですが速度重視で人が多いとことかマスタリー体力が発生してるとことかを適当に受けます。なんならVoレッスンも4人くらいいたらユニマスSPで24とかを体力消費少なめで拾えるしタオルない分絆も上げといて損はないので受けてました。入った瞬間すぐ見えて選び直さなくていいですし。きっちり時間を測ってないアホなんですが雑誌から30秒も遅くなってないと思うんですよね。

 

肝心の平均はというと全日程では217万。低いなぁ。マジで人間力がゴミですね。やっぱり平均だけで見ると雑誌のが低くて、特に13日の午前はバカほど負けて完全メンブレしてました。マジで1回止まりかけたんですけどランキング見たら上が思ったより近くて、なんとか止まらずに動こうと思えました。夜は多少持ち直したものの結局平均は210万止まりで断トツの最低でした。

そして自分でも理由がはっきりとわからなくてアレなんですけど18日以降は平均が220万、219万、224万となぜかかなり伸びたのでそこは嬉しかったです。多分18ケアとかいいとも、LEGEND、七彩のクソしょーもな負けをちゃんと減らせてたんだと思います。いいとも負けするやつおる?歌姫より道中で負けるやつおる?おらんやろ。おるんだなぁ。助けてください。もしくは殺してください。

f:id:geo_nkmr:20201022222430p:plain

やっぱ最終的にこれだなぁってなりました。棒パフェも6割通るかどうかって感じだしさんすうができないので18ケアの2桁の足し算も時間かかることあったし。編成より判断力と目押し力ですよ、マジで。普段から周回しましょうね。


 

2. 環境

2.1. 端末

前回からの大きな変更点として、端末がiPhoneXRから変わりました。

画像

最適解と言われてるやつです。12台のが本当はいいんでしたっけ?よくわかんないですけど。中古市場を漁りました。8.6万くらいしました。2kくらいのカバーとか買ったのを入れるとPカップのためにシャニマス以外に約9万かけました。期間中用の飯代とか考えると10万近いかもしれません。泣いちゃたあ。

他の方のブログを見ると端末が熱持ってどうこうとかあったんですが、ずっと充電しながら走ってた割に特に熱くなることはなかったです。

あと首・肩の凝りがどうこうとかいうのも見ていて実際板届いてすぐに1時間走ったら中々ダメージが来たんですが、カバー使って立てた状態でシバいてたらそういうのはありませんでした。強いて言うなら背中が疲れましたが体が強張ってただけの気がします。Pカップのためではありませんが家にゲーミングチェアが生えたのでそれももしかしたら良かったかもしれません。いやでもダメージ来たときも椅子は同じだな。はい。

 

2.2. 回線

ついでに有線化しようと思ったんですが、cat6Aを謳うiBUFFALOとやらのゲロ安LANケーブルとギガビット通信対応を謳うLAN接続&充電ができるTuwejiaとやらのマルチポートのどちらかが悪さをしたようで、通信速度が無線>有線という面白要素を見せてくれました。どっちが悪いのか検証しようにもPCはオンボロしょーもなノートくんくらいで遅くてもコイツが悪い説が濃厚なので結局4000円くらいしたマルチポートくんは返品しました。ケーブルも安かったとはいえ一緒に返品すりゃよかったですね。識者の情報お待ちしています。

 

f:id:geo_nkmr:20201022232239p:plain

有線

f:id:geo_nkmr:20201022232306p:plain

無線

日を改めたり時間を変えたり別サイトで測ったりしたんですが基本的に無線が倍速叩いてました。上りは契約回線が某COMでそもそも上限10Mbpsなのでアレです。ウンCOMにIPv6非対応地域だと言われ、NUROは工事までが長いらしい&トラブル多いらしいのでこれ以上を目指すなら快活籠もりだなぁと思っていました。実際徒歩20分くらいのとこに快活があって、板買う前に下見してたんですよね。

f:id:geo_nkmr:20201022232921p:plain

鍵付き個室

f:id:geo_nkmr:20201022232955p:plain

カラオケルーム

なんかカラオケのが安定してね??ってのはありつつ自宅の上り10Mbpsくんよりはマシだろと思ってました。周回してみた記録ないなったんですけど実際多少は早くなってたと思います。

しかし事件が起こりました。18日、完全フル稼働できるので快活回線で4位をわからすぞ👊👊👊と思って行ったんですが、

画像

こんなん出ました。なんならこれでもいい方でもう数回測ったら10.5/32.4でGoogleくんに「インターネット速度は良好です」って言われました。良好ですじゃあねえんだよ。speedtest.netくんで最高31.8/35.5を出したのでこの日のP名は「快活30Mbps」にしてましたが、30安定してたか怪しいです。それでもちょっと走ってみて、上り速度の違いかパネル開けとかは家より若干手触り良かった気がしないでもないんですが速度に現れなかったので63分で退店しました。回線がよかったら60分をオーバーしないで同じ数周回できたしそもそも帰る必要も無かったんですけどねってキレながら60分未満の最低料金より少しだけ上がった金額を払って帰りました。行き帰りの時間と歩いて疲れたのと金を考えるとマジで全てにおいて損しかしてないのでクソほどキレてましたね。そもそもリフレ時間に起きれてないし下見してたクセに行きに道に迷ったおかげで時間を無駄にしたというアホ自責要素はさておき最初から家でやってたら18日中に10億叩けてたのでまぁ泣きですよ。

 

2.3. ホワイトアウト

今回一部の方がページ遷移やパネル開放の際に異様に動作が重くなるということが発生していたようです。詳細はねっくすさんのTwitter等を見てほしいのですが、端末等ではなくアカウント依存ということで、Pカップ期間中にこれが起こるのは最悪だなという感じですね。

ぶっちゃけ言うと僕自身は影響を受けていないのですが、フルの速度が出ない人がいた中でのランキングと言われるとケチついた感じがして少し嫌ですね。

 

3. 稼働

割と用意できましたがフルではないです。あと普通にほぼ毎日リフレ30分~1時間オーバーしてスヤスヤしてました。13日は夜は調子良かったって書いたと思うんですけどその流れで3時まで走ってみたら14日は11時半に起きました。さっき言ったみたいにリフレ明け後に起きて快活まで無駄に歩いたりもしてました。覚悟と体力が足りないですね。体力不足で言うと20日後半~21日夜中あたり、2位の方が止まってたおかげで追いついてその後も数十万差を競ってたタイミングがあったんですが、バチクソ眠くてガム噛んだりなんだりしても気づいたら手がめっちゃ遅くなってるような感じでした。リフレない最終日の連続稼働を舐めてましたね。それでも一応230万は出てたんですが、そもそも前半からずっと追ってて僕より時速あるのがわかってたので、3秒で抜き返されるだろうなと思ってました。

f:id:geo_nkmr:20201023002830p:plain

身内用鍵垢のぼく

案の定バチンキーさんがゴリランダーさんに進化してついでにカムラですばやさ1段階アップされ、その結果割とすぐに差が出たため諦めて最終調整して寝ています。その後気づいたらバチンキーに戻ってました。ポケモンって退化できるんですね。知りませんでした。

言い訳というか後から見て言うことなんですが、このとき4位の方とは終戦してて、最終日とはいえEXの質がアレなので約束全受けの優勝周回に切り替えてたんですよね。それをこの競ってるタイミングの1,2時間だけでも雑誌とか速度重視の回り方してちゃんとバトルしてたらもしかしたらもしかしたのかなぁと思ったり思わなかったりしています。このタイミングだけじゃなく止まってるのは何度か見てたので、最終の近さを見ても正直惜敗とすら言えないなぁという感じなんですが。

 

 

4. 走法

前回終了後に知りました。正確に言うならはてなにポロリされてるのをポロリしてるツイートの存在を走法を知っていた知人から教えてもらいました。うーんサーチ能力。

Pカップ関係なくサクッとプロデュースできるから手軽なんですよね。

それ以前はスマホアプリでやっていたわけですが、周回20~21分くらいだったのが色んなブラウザ試したり慣れたり諸々して15分くらいまで短縮できました。そのおかげでDay億ができるようになりました。6時スタートで昼飯休憩挟んで20時、13時間ちょっとで達成してるようです。計算上も計測上も時速800万前後って感じです。20分でも時速600万は出てるので18時間あれば計算上はDay億達成できるんですが、2周年Pカップでは結局無理でしたね。

そこから先述の通りiPadPro3をゲットし、15分が12分になりました。端末だけで3分短縮。時速1000万の大台ですね。実際今回の長期ランしてみての平均だと回線やら思考時間やら疲労やらで13分くらいっぽいんですが217万/13分がちょうど1000万ギリ越えラインなので大体そこは守ってたと思います。

走法に関して、知ったからこそ走らなかったとかこれのおかげで意味がなくなったというような話を目にします。まぁわからんでもないんですよね、Pカップは単純に稼働だけでわからせるイベントじゃなくてRTA的な諸々の短縮要素が絡むわけですが、全員が同じ条件で走っていると思ったら一部の集団が秘匿していたやり方で上位にいたと言われるとそれは別カテゴリだろと。前提条件が違うだろと。同じランキング内なのにglitchlessカテゴリで走ってることに勝手にされた俺たちはなんなんだと。

俺ごときでも走法を知ったのでそこそこの人数が情報をゲットしたんじゃないかと思いますが、じゃあ僕が8億稼いで11位の前回を経て今回ボーダーぶっ壊れたんですかって言うと全然そんなことはないんですよね。1日分短いことを考えてもクソザコ端末でアプリ版使って普通に走っても7億台は普通に出せるわけです。前回フル稼働じゃなかったのでそれだけでも数千万人盛れます。

ペトラさんのまとめをありがたく利用すると、灯織・樹里・甘奈あたりは大きく伸びているものの他は大差なしか、夏葉ボーダー含め前回より落ちてるところもあります。数字だけで言っても7億で入れるプラチナがたくさんあります。端末とか回線とか用意すればそれだけで多分8億乗せられますし、なんなら165時間フル稼働してれば9億稼ぐのに時速600もいりません。走法いらなくないですか?否定する人が走法よりかなり少ないであろうリロ走りも使えばきれいな世界で数字を伸ばす方法はまだあります。

完全ホワイトなやり方かと言われたらノーでしょうしなんらかのペナルティを食らったら受け入れるつもりはありますが、お気持ち表明する前にやれることあるんじゃないですかとは思いますね。

とはいえ今回の暴露垢もそうですが毎回入賞してるような当人らも運営に走法対策どうにかならんかと問い合わせてたりするらしいですし、前回別のやり方は対策・使用者への処置がされた(それが複数端末操作?)上でこちらは放置されていたり、使わない理由はこだわりの面くらいしかないんじゃないですかね。

 今回の走法暴露で次回のボーダーがどうなるのか、そもそも運営はどう対応するのか、何もしないのか、僕にはわかりませんが見ものだなぁと思っています。

 

 

※一応お伝えしておくと今回のボーダーを低い低いと言っていますが入賞者の方を貶すつもりは全くありません。

 

 

5. ゲーム外

5.1. 飯

大体2周年のときに書いたのと同じなので気になる方はそっちを見てほしいのですが、過去の自分が次はカップ麺とパスタを用意しろと言っていたので用意しました。パスタは結構食べました。カップ麺は1食しかしてないと思います。深い理由はないです。そもそも油多くて消化悪い飯がイベランに向いてるのかは知りません。

野菜ジュースとキムチを削りましたがこれも特に理由はありません。強いて言うなら野菜ジュースを買う金がありません。

あと響の誕生日祝いに作ったシチューの残りを食べたりその食材の余りでリフレ中に作った飯をレンチンしたり冷食焼きおにぎり食べたりレンチン冷蔵肉まん&あんまん食べたりもしました。焼きおにぎりと肉まんは開始前の買い出しのときに見つけて買ったんですが結構良かったですね。飯らしい飯を食わないと死ぬタイプのいきものなのでカロリーメイトとかそういうのは検討すらしていません。inゼリーは飯というよりは喝入れ用的なノリで飲んでました。

 

5.2. 走るお供

・通話…なんか総合ファン数一桁ランカーとか某アイドル断トツ1位とかもいるようなところで通話してました。毎日ではないです。同じことをしてる人間と通話するのは割とそれだけで救いになりますね。時速落ちた平均落ちたっていいながら俺の上を悠々と走り続けていたのでヒンヒン泣きながら走ることもありましたが……

・映画…コマンドーオーシャンズ13を見ました。どちらも何回も見たことがあるやつなので気を取られすぎないものでした。

・ライブ…リステの配信があったのでTSを見ました。せーので跳びたかったんですがどうしてもな理由があったので心で跳びました。岩橋さん、声が良いですね。

・グウェルりりむ…積分マスターした後に移項教わってんの面白いね。流石に流し見だったし生物選択オタクだったので前回ほどは美味しく味わいきれませんでしたがやはり良かったです。

・動画…つべでQKとかきまぐれクックとか見てました。この辺まで行くと演出とかもしっかりしてるので割と画面に目が行くタイミングができてしまいあまりよくなかったですね。

・音楽…ぬーさんの曲を聞いたり知人オタクのDJ配信を聞いたり、そこで流してくれた爆推し曲こと月面飛行のリリファの流れで音楽少女聞いたり。普通に好きな曲流すのは楽しいから良い。

・ボーダーbot…ひたらぎさんのbotに時速が載ってたおかげでいい刺激になりました。強いて言うなら4位とかのボーダーの1個下まで乗ってると(僕が楽できて)いいなと思いました。ペトラさん、TWYさんのボーダー報もたまに見ていました。皆様ありがとうございました。

・ランキング…なんだかんだ自分でも30分に1回くらい確認してました。4位との差が見たかったですし。普通にしてると複数端末対策でランキング確認もイベランも死ぬので普段使ってないFirefoxで初めからにしたやつを用意して期間中ずっと開きっぱにしてました。

 

これらを見ないで無音の中アイドルCの判定をブツブツつぶやいて確認しながら走ってた時間もそこそこあります。

 

6. 次回以降

走法使ってて12分ってぶっちゃけ速くないみたいなんですよね。某int超えの人が8分出せるとかホワイトアウトくらってた人が11~12分でゴミ遅いってキレてたとか僕より数億稼いでる人が全部優勝周回してたとか。端末はまぁ偉いのを金で用意したし、雑誌とか編成とか手の速さとかでの速度もある程度以上に詰めたつもりです。チョコでバフ増やせたとか言ってんじゃねえ開けるパネル減らせよとか言われそうですが。平均?棒パフェ?うるせえ。あとわかりやすいのは回線くらいで、快活はそれを試す意図もあったんですがあのザマだったのでどうすっかなって感じです。

どうにせよここから2分早くなるとこのゴミ平均でも165時間フル稼働で20億行けるらしいんですが、回線変えても2分縮むかわからない、とはいえこれ以上あるのかも知らない走法を掘るのもダルいし正直今回色段入って十分な結果は出せたと思うので、これ以上の順位を目指すことはないかなぁって感じですね。今回みたいにプラチナボーダー低かったら尻叩く人になりたいなぁとはふんわり思っています。

むしろ今やりたいのは使ってないPカードの編成で走ることで、

 この編成はネタのために放クラ全員編成Vo極をコンセプトに組んだのですが意外と動けて、限定とはいえ現状凸のない果穂をバイト真乃に変えてラジオ凸したところ更に遊べるのではといった手触りだったので、これを詰めたりBellのVi極と向き合ったりしたいなぁと思っています。あとcheer・kimagure・フィッシュのEx札5枚編成とか凸が3+4ほど足りないんですがいずれやれたら良いなって感じ。マーメイドも普通にもっと平均上げたいですしね。 

色んな編成試したい話で前々から言ってるんですけどレンタルパみたいなのがほしいんですよね。フェスアイドル誕生できなくていいのでマジで歌姫やるためだけのパーティーみたいな。十二月凛世とか限定浅倉とかのぶっ壊れVo編成やってみたいと思うけど自分で組むのカロリー高すぎるのでそういうのやりたい。プラチナ283パス月1000円とかでいいのでそういうの出してくれ高山。3ヶ月に1回闇鍋はしょーもないよ高山。あとリフレ伸ばしてくれ高山。風呂とか飯とか考えたら4時間しか寝られねえんだよ高山。

 

あとは僕ごときでよければTwitterでDMなりリプなりしてくだされば編成の相談乗るのでお気軽にどうぞ。僕よりレベル高くて質問受け付けてる方はいくらでもいますが……FFの方とか……同担の方とか……もちろんそうじゃなくてもいいんですけど……気が向いたら……。

 

なんか気づけば1万字越えてるのでちゃんと読んでくれた人がいるかわからないんですがこれで終わります。忘れないうちに今回気づいた七彩のしょーもな負け筋とか歌姫18ケアのやり方とか書きたいなぁ。