Pカップ楽しいよの記事

真人間になりてえ。はい。

こちらは298プロアドベントカレンダー2019の17日目の記事です。

前日の記事はかむのこちらです。


https://note.com/sayonarameda/n/ne305f43d7d84


 

例年は大和亜季さんの誕生日の12/16で書いてました。そして前日の15日は亜季の中の人の村中知さんの誕生日なんですよすごい偶然ですよねって話をしてました。モバマス8周年記念の11月末ガチャで目玉3番手を飾った大和亜季をよろしくお願いします。脳筋じゃないことだけ覚えて帰ってください。イメージカラーだったりキャラクターだったり夏葉と何かと共通点が多いのは縁でしょうか。今回は順位にちなんで17日目を拾わせていただきました。

 

閑話休題。記事の内容はタイトル通りシャニマスの1.5周年記念第3回プロデューサーズカップのなんやかやです。なんやかやって漢字で書くと「何や彼や」なんですね。知らなかった。

Pカップの話題はわかめの10傑記事があるのでそんなに価値があるかはわかりませんが緩い方は緩い方で需要があるだろうということで書いていきます。

期間中に卒論中間発表があったりバンナムフェスがあったり(これはマジでどうにかしてほしかった)何かと予定の入っている期間だったので始まる前は100位入れればいいやって言ってたんですけど、最終的になんか17位まで来てました。

 

1. 結果

f:id:geo_nkmr:20191206123755p:plain

ファン人数が233,096,094人、順位はさんざんアピってますが17位です。総合順位を出してみたら303位でした。17*19=323なのでまあ妥当なところですかね。ちなみに夏葉10位が663Mらしいので3倍弱ですね。遠すぎる。

移籍しながらでプロデュース人数をちゃんとは数えてないんですけど恐らく120~130の間です。125で平均出したら1,864,768でした。体感でも200万人乗ったり乗らなかったりみたいな感じだったので大きくズレてはないと思います。200万安定させたい……。まあでも逆に言えば200万安定しなくても17位くらいなら入れるんですよね。

一周はだいたい30分です。どうせ速度ないしEX欲しいしWINGも行ってたんですけど全速力でも25分は切ってないかなーみたいな感じですね。速度ってどう出すんですか????

 

f:id:geo_nkmr:20191206135043p:plain

スクショで順位残してたやつを表にまとめてみました。見づらいとか言わないでください。最初が340万ってことは170万*2でもう100位乗っちゃってそっから4時間弱で+4プロデュースしたらさらに50位台まで来て、みたいな感じですね。そっからも発表&その準備やらバンナムフェスやらで全然稼いでない日もありましたがそんなに順位が落ちなくて意外でした。んでなんやかんやでジワジワ持ってって最終日7時から12時までラストランして10位台滑り込めたって感じですね。

 

2. 環境

基本的にiPhoneXR、自宅のデフォ回線でアプリ版をプレイしてました。先述の通りガチるつもりもなかったので特に普段と変わりないですね。だから遅いんですかね。10傑狙う予定はそんなにないんですがやるとしたらこのへんも考えなきゃですかね。まあPカップのためにどこまで金を割けるかみたいな話ですね。

 

3. 編成

f:id:geo_nkmr:20191205193634p:plain

ユニット。

 

f:id:geo_nkmr:20191205193728p:plain

Pカードはメイドインナツハ。Da3.5倍・Da21%バフ・Da+200のラインの無駄の無さが嬉しい。

 

f:id:geo_nkmr:20191205193739p:plain

初日か二日目あたりに入れてみたらめっちゃええやん!ってなったやつ。EXは察して。それまでは謹賀霧子でした。オデDaうめえ。3倍アピもよい。パフェ3.5アピは拾う順的に最後だったのでsp足りず使わないこともあったけどまあ拾えれば強かったです。

 

f:id:geo_nkmr:20191205193749p:plain

60%バフ・4倍アピ。パフェマス・ラジDaも結構嬉しかったですね。隙のない強カード。アピがちょっと弱いくらい。Da滞在は育成でパフェマス乗るといいなあって置いてたのが変える先もなかったのでそのままついてるやつ。滞在ならラジオのが良い。
そこそこ前にはづきさん入れて4凸してたんですがフェスにも使えますし恒常とはいえはづきさん使う価値はあったなと言う一枚。

 

f:id:geo_nkmr:20191205193823p:plain

sp拾いとVoアピ枠。体力サポ、おやすみブーストもありかなり器用。Vo2位のとき咲耶とめぐる来てくれると歌姫でも拾えたりしました。思い出で全部潰れるのもしばしばですけど。

 

f:id:geo_nkmr:20191205193754p:plain

オデMeは神。このめぐるを引いてなかったら走ってなかった説まであるくらいにはありがたかった。2色アピも偉い。無凸ですがしっかり働いてくれました。後述のViバフがない話、めぐるにはづきさん投入しろよという声が聞こえてくる。

 

f:id:geo_nkmr:20191205193828p:plain

オデsp。ありがてえ。以上。Pカップを終えた今は温泉に入って休養しつつ咲耶の代わりに表に出てVoDa2倍アピールを撃っています。

 

4. 育成方針

持ち物は黄タルト*2と青タルト。終盤は青も*2を持ってってました。無限メモ帳は絆upいいなーと思いつつ買わなかったのでわかりません。存在に気づくのが遅かったのもあります。

シーズン1,2は思い出優先しつつDa300/Me300/SP200くらいを目標にレッスン。優先度はMe>Da>SP。桜餅も夏葉アピもダメupあるのでとにかくMeを重視してました。スキルはDa2.5、桜餅金バフ、夏葉金バフあたりを拾っていきます。

シーズン3は全オデ。1位を殴る。終わり。Vo1位のとき雑にやりすぎるとたまに負けたりするんですけどね。spotlight嫌いすぎてえれぇ通ってるかどうかが最終的なファン数よりもここで気分が大違いでした。Me落ち怖いのと大概火力足りてるのもありほぼ使いはしませんでしたがこのへんで桜餅とか上限+200とかを回収。

シーズン4はDa3位なら2位殴り、1,2位ならDa殴り。脳死で1番デカいオデを受けてましたが2.5万とか稼げばTAの七彩と4.5万くらいは要る歌姫では通りやすさがかなり違うのでVoViDaの最悪流行くらいは七彩行っても良かったのかなぁとは思いますね。ViVoDaは一応Vo2枚あるのでまだチャンスあった気はしますがこれもどうでしょうかね。流行ごとの勝率とかあんまり見てなかったのでもったいないですね。まあどうせ仮に次走るとしても編成変わってるのでアレなんですけど。先述の通りsp余ってれば甜花アピ。たどり着く割合2~3割くらい?で割と低かったので割り切って他属性殴りやすいようにめぐるからViかVo2.5もらってたほうが良かったんですかね?

これは極秘の本質情報なんですがボケーッとオデ受けててシーズンわかんなくなったときはライバルのMeを見るのがわかりやすいです。350ならシーズン3ですね。(脳死LEGEND1位殴り...n敗)

最終的なステは上振れするとDa700/Me500も届いたりするんですが大概600中盤/400前半とかですかね。思い出はシーズン2までは割と受けてたので3乗ることもありました。安定火力は大事。

 

世の中多分Vi編成が多かったと思う(全く調べてはいない)んですけど、Daでやってた理由をここで。

  1. 夏葉の約束はDa要求が多いため
    えれぇ行きたいから約束は守るけどステータスを無駄にしたくないので。
  2. Viが充実してなかったため
    まずPから比較するとマーメイドのアピが全員バフで殴り合いとか思い出が怖い&3倍に対して1ターン注目&ダメupなものの3.5倍のメイド。後者は4ターン目とか桜餅の後に撃たなければ一応大概どうにかなるんですよね。Me落ちはそんなにした覚えはないので数える程度だと思います。あとマーメイドだとViバフがアピ・上限と離れてるのも痛かったです。
    Sは4倍持ちがおらず3.5倍の指咲耶。デメリットはないが金バフもない。フラワーガーデンのspが拾えなくなるのも闇鍋で多少カバーできますが痛いところ。
    こんな感じでバフ、倍率共にDaのがあるなあといったところですね。
  3. オデでViとDaの通りやすさに差異を感じなかったため
    True掘り始めた頃から思ってたんですけど言うほどViが楽な気がしないんですよね。えれぇがあれば無関係ですけどLEGENDは同属性と殴り勝ってもViは星18ですし。七彩は大差なしかな?Vi1位始動変遷2人いるのは良くも悪くも短期決戦になりそうですね。歌姫はDa231の変遷がいるので特化2位殴りのときにViに劣るかもしれないですけど言っても変遷なので育ってれば殴り負けよりも18で上に24,20とかがいて負ける方が多かったイメージ。その育成もオデマスメインなのでそんなにブレないですし。
    というかViの最悪流行VoDaViだと思うんですけど先述の変遷が一致で重いのに対してDaの最悪流行VoViDaだと互いに不一致だから若干Daの方が勝ってる気がするんですけどどうなんでしょう。結局自分が必要な値出せるかどうかなんですかね。素直に七彩に逃げるほうがいい気はしますが。

こんなところでしょうか。速度だと雑誌Viとかには負けるんでしょうけど普通のViとの比較なら悪くないと思うんですよね。2色は知らん。Da編成という選択肢もあるよというお話でした。

 

まで書いて夏葉Pの編成落ちてないかなーって探したら1位の方の記事あったので読みましたけどやっぱすごいですね。結局駅真乃未所持だったり凸足りなかったりで弊プロダクションでは真似できないところも多いんですけど、いろいろな可能性を探ってるのを見られてかなり参考になりました。
その後触発されてViDa、VoDaを試したりしてたんですがViDaは手持ちでは火力不足&不安定、VoDaは悪くないけどDa極とそんなに変わらないことに気づいてしまったので結局手持ちが色々変わるまではDa極で行くと思います。

 

あと営業なんですけど、1人にして6時間のでまわすのが最高効率なの知らなくて終盤までいつも通り5人、12時間でやってました。差し入れもそんなに貯めてなかったので一瞬で無くなりましたね。

 

5. 〆

完走した感想ですが、楽しかったです。はい。グレフェスよりも好きです。グレフェスわからん。感謝祭わからん。ななしさんの記事は読みました。SPノート様が落ちません。泣きました。

期間通してかなりのびのびプレイできて17位に入れたので嬉しかったですね。キツくはなかったです。マジで。なんなら0時に集計終わって朝用の仕込みで1回やって1時前には寝るみたいな感じだったのでPカップ健康法実践してたまであります。みなさんもPカップやりません?180万/30分/周の僕にできるってことは誰でもできるんですよ。まずは100位狙いから試しにね、1回だけね、やってみましょ。

次回も時間と手持ちと気力と体力とかがあればまた走りたいですね。7.28億稼いで10傑とかやってみたいじゃないですか。ただリアルの環境が全く予想ができないのでなんとも言えません。キツくてもまた金枠くらいはやりたいなぁ。そんな感じです。ありがとうございました。

 

PS. 全オタクはSHYを買え。

www.amazon.co.jp

サンタさんへ。大学卒業させてください。ぼくより。