モバマス初心者指南ガイド的なやつになってるといいなぁ

ご挨拶

はい。geo_nkmrです。

というわけでこちらは「298プロアドベントカレンダー」の2018/12/16分の記事です。大和亜季さんの誕生日ということでこの日を選びました。去年は「TLのオタクAdvent Calendar 2017」で同じくこの日を選んで亜季の紹介を書きました。これね。noteで書いたら閲覧数とか何も分からなくてつまんなかったのではてブロに引っ越して来ました。

 

で、今年の話に戻りましてこちらは前日のょょさんの記事。

kaori-sakuramori.hatenablog.com

 

今年は何書こうかな~って感じだったんですけどオタクにモバマス進めてるけどゲームの進め方とか話してなかったなということでそんなことを書こうと思います。自分のお気持ち表明よりこういうデータ系のが得意なんですよね、多分。前日の23:30から溜め込んでたグリッドマン見ながらで書いててごめんなさい。

 

まとめ なんかこんな感じで進めばいいと思う

書くことがとっ散らかる気しかしないので最初にまとめておきます。

モバマスはまず

  1. 「お仕事」をとりあえずひたすらガンガン進めて
  2. 稼いだ振り分けptは守備以外に振って
  3. 最後まで行く
  4. で、
  5. イベントをやったり
  6. ガチャったり
  7. フリトレしたりして
  8. カードを集めて
  9. 強くなる

って感じ。大まかに。

あと道場巡りとかするといいと思う。マニーとドリンクが稼げるよ。

 

まとめ2 これをやらなければ死なない

そのまま。取り返しがつかなくなるこれらをやらなければとりあえず大丈夫なはず。

  1. 「マイ」が付いてないドリンク(通称生ドリ)を飲まないこと。生ドリは大事な通貨だからね。
  2. 「守備コスト」に振らないこと。死にステだからね。
  3. 「親愛度」と「レベル」をマックスにしていないアイドルで特訓しないこと。ボーナスが乗らなくなるからね。2枚ともだからね。親愛度MAX演出見ないと親愛度ボーナス乗らないからね。

とりあえずこれだけ気にしておけば重大事故は防げるはず。 気を付けてね。

本題

モバマスとは

アイドルマスターの派生コンテンツのひとつ、アイドルマスターシンデレラガールズのモバゲーで配信中のゲームです。7年目ですって。今始めるとSRが2枚とRが8枚スカウトできるのでオススメらしいですよ。

うわーへっぽこ怪獣の中の人元気ぃ 強いなぁ グリッドマン負けちゃう

で。そんなモバマスを進めるにあたっての指針的なアレを目指してやっていきます。

 

ゲームの目的

そもそも何のためにこのゲームをやるかというお話ですね。いやまあぶっちゃけ決まってはないんですけど。

ファン数稼いでプロデューサーランク上げることが目標だったりイベラン入賞が目標だったりはたまたデレステ主体だけど総選挙でこっちのが票稼げると聞いたからとかそれぞれ色々あると思うんですけど。

何かしらの目標を持ってた方が続けやすいですよね、やっぱり。

僕は今は担当アイドルのカード全部集めるのを目標に諸々やってます。開始当初は響目当てで初めてたので集めるの割とすぐ終わっちゃって。当時まだ生ドリ*もらえてましたし。 *後で説明します多分

 んで担当探しのついでに片っ端からNの親愛度上げては特訓してました。そん中でみちるのN+に他の子と違うものを感じて結局担当になったみたいな感じです、確か。朧気なんですよねどの担当も。気づいたらなってた的な。

まあこれ読んで実際始めるような人大概デレステで既に担当決まってそうですけど。その場合やっぱ担当集めるのが丁度いい気がします。はい。

 

ゲームシステム

 目的が決まったことにして進みます。このゲームで主にやることは

・お仕事

・イベント

・ガチャ

・フリトレ

です。シンプルぅ。さすがポチポチゲー。その他細々はこの後説明したりしなかったりします。

ガチャ回すのにステータス は関係ありませんがお仕事とイベントには当然関係してくるのでまずその辺の話を。関係しないイベもあるけど。

 あなたが気にすべきステータスは2つ。スタミナと攻撃コストです。守備コストもありますが完全な死にステなので無視してください。ここまで強調しとけば大丈夫でしょう。はい。

 

お仕事

最初はイベントの前にお仕事しましょう。

お仕事を進めるとアイドルをスカウトしたり衣装をゲットしたりフロントメンバーの親愛度が上がったりします。

進行度をマックスにすると振り分けptがもらえます。これでステータスを強化できます。先述の通り守には振らないでください。最初はとりあえずスタミナに振るといいと思います。お仕事進めやすくなるので。最終的な攻とスタミナのバランスは割と人それぞれです、多分。極端すぎなけりゃたぶんOK。そのうち好きなイベとかいろいろ出てきたら自己流でカスタマイズしていきましょう。

お仕事エリアは最初の「[1]原宿A」は1-1~1-5、みたいな感じで各小エリアにつき5つ、で、近々新規アイドル登場に伴って新たなエリアが開放されることが予告されてますが現在の最終は86の福井D。つまり86*5=430あります。多いな~。完走した多くのPがn年過ごしてる福井ヤバそう。

で、これだけだとただポチポチしてスタミナ無くなって終わりとかいう虚無のあんこくに飲まれてしまうと思うのですがステータス強化の近道なのでイベよりも優先順位は高いのでマイスタミナドリンクとか消費してでもさっさと終わらすのが吉だと思います。

飽きない程度にイベとかサブコンテンツとか触って頑張りましょう。サブコンテンツについては会誌に書いたそうですよ。持ってる人は読んでみてね。ない人は書いた誰か殴ったらドロップすると思うよ。

 

イベント

お仕事ゴールするかそこそこやるか飽きるかしたらこちらへ。ゲームのメイン。上位200位以内で報酬カード2枚、2000位以内で1枚貰えます。初期は気にしないで行きましょう。

ぶっちゃけ形式によっていろいろ違うので細かい話はググるとかTwitter内で身内に教えてるのを探すとかしてみてください。

大まかに各イベで共通の話。

まず大概のイベントには専用アイテムがあります。APドリンクとかBPドリンクとかそういうの。APドリンクを例に説明を進めると、こいつは「ドリームLIVEフェスティバル」、通称ドリフという形式のイベントで使います。で、ドリンクにも種類があって

・APドリンク

・APドリンク1/6

ラウンド専用APドリンク1/6

の3つ。他も大体似た感じ。

ラウ専はイベントのラウンドが切り替わるごとに30個くらい貰えます。次ラウンドに行くと無くなります。なるだけ使い切りましょう。

上二つは次のドリフが開催されたときにまた使えるので出来れば貯蓄しましょう。

 

上位狙わない初期はラウ専だけ飲みながらイベントの形式を覚えていけばいいと思います。イベの走り方にもアイテム効率重視だったり時間効率重視だったりpt効率重視だったり色々あるのでラウ専飲むだけじゃわからないこともあるかもですが。

 

んでイベを進めて溜まったメダルでアイテムとかカードとかをじわじわと集めていくという感じ。

 

イベントでわからないことがあったら

イベントページ最下部

メニュータブ

[遊び方] か

[注意事項]

あたりを読むと大概書いてあると思います。それでもダメなら周囲の知ってそうな人間を殴ると多分教えてくれます。

 

ガチャ

 怖いもの。ぶっちゃけ課金ガチャほとんど回してないのでn年目だけどよくわかってないもの。ただガチャの回し方も色々あるのでその辺を。

すべてに共通するのは「ガチャ自体で目当ての目玉アイドルは引けない」と考えた方がいいこと。ガチャでptを貯めたり福引を回したりしてゲットする。要するにおまけの諸々がメイン。

ガチャで消費するものごとに違って

・モバコイン:要するに課金ガチャ。お金は大事。天井まで9万はかからないらしい。

・ジュエル:課金ガチャと同じか準じるようなのを回せる。嬉しい。そこそこ貴重。

・プラチナチケット:イベントアイテムが1枚につき3個貰える。ガチャはおまけ。Boxガチャなら箱の中身減らすのに使えたりする。ピックアップRくらいは引ける。初期はフリトレチケットも割とうれしいかも。

 

SRn%チケットとかはまぁ、そのままです。上記のガチャとは出てくるアイドルは違います。

 

 フリトレ

誰かが出品したカードを指定されたものとトレードすることができます。

モバマス1番のいいとこ。多分。

トレードに使うのは

・スタミナドリンク/エナジードリンク

・アイドル

・マニー

・鍵付きクローゼット

あたり。

価値としては

 エナ>スタ>>マニー≧鍵

といった感じ。アイドルはまぁ、場合によるよね。

安いRなどが600,000マニーとか鍵数個とかそんな感じで出回っていて、メダルSRとかにスタ1の壁があってその上はスタ4桁とか幅広い、的な感じ。

ウン十万マニーとかするカードでやっとスタ1と取引出来たり出来なかったりみたいな感じなのでとりあえずスタドリエナドリ様は拝んどけば間違いないです。

エナドリはスタドリよりも1.2~1.5倍くらいの価値。スタ10≒エナ8みたいな。一応両方(通常価格は)100mc/個なのでもし買うときはエナドリを買いましょう。買うときは色々気を付けないとめっちゃ損するのでよくググってください。僕は買ったことないのでわかりません。

ということで欲しいカードを見つけても安易にトレードせず、過去の取引記録と比べたり他の出品と比べたりしてできるだけ安く買いましょう。トレーナーさんたちはそれぞれ大体マニーでどのくらいか覚えておくとマニー買いより得ができたりします。

 

取引履歴みてマニー買いの中にスタ1とかが紛れ込んでるのを見て「鮫トレだなぁ」となったりするとフリトレに慣れてきたといえるんじゃないですかね。慣れないで安易に買ってくれる方が僕とかの懐は潤うんですけどね。

 

道場巡り

道場とは、ライブバトルの守備編成をわざと弱くしてくれているPたちの通称です。殴られ屋とも言ったり言わなかったり。

ライブバトルに勝利すると、親愛度、マニー、ファン数を稼ぐことができますが、その量は相手のランクに依存し、S3ランク以上で最高になります。で、わざと負けてくれるS3以上の人らをボコして稼がせてもらうというやつです。

親愛度、マニーも高効率で稼げるのですがここで重要なのはファン数です。

モバマスには「Producer Ranking Award」、略してPRAというのがあり、一週間ごとにファン獲得数上位者にスタドリ・エナドリなどの報酬が与えられます。上記の通りドリンクは通貨として使えます。それをゲットする貴重なチャンスというわけです。

 

道場巡りをする際には「単騎凸」というのがあります。リーダー以外を女子寮に預けることで、普通だとフロント+バックメンバーでがっつり使われる攻コストをリーダーのコスト分のみしか減らないようにすることで何度もバトルができるようにするテクニックのようなもんです。これでだいぶ効率が変わります。

 

レアメダル

女子寮とかイベントアイテムとかいろいろ有用なものと交換できます。Rアイドルと交換。R+だと2枚分。

特技なしのR=バニラRを優先的に交換しましょう。交換するバニラRはガチャとかフリトレとかでゲットしましょう。

レアメダルのためのバニラRのためのフリトレのためのマニーのための単凸のための女子寮のための……みたいなループにならないようにどうにか頑張りましょう。

 

その他なんか有益情報

・メニュー→資料室→フライデーナイトフィーバー

でスターエンブレムと交換でSRとかアイテムとかがゲットできます。

・マイスタジオ→下部[キャンペーン]の[もっと見る]→火曜シンデレラシアター

でスター(ry

・メニュー→ゲームセンター

のゲームメダルでマイスタ/エナハーフ3個/週とかイベアイテム6個とかと交換可。

ゲームメダルは「ダイスDEシンデレラ サバイバル」or「こいこいシンデレラ」でゲット可。個人的にダイスのがオススメ。効率プレイとかはググって。

 

スターエンブレムはイベやってるとそのうち貯まります。

 

おわりに

多分大体語ったので終わります。これそんなにガイドになってない気がするなぁ。

そして語尾とかぐちゃぐちゃだし画像ないし読みづらそうだなぁ。

まぁ大して読む人いないだろうし、いいか。気が向いたら手直しするかも。

ここまで読んでくれた人はほんとにありがとうございます。

なんか分からない事とかこの事について書かんかい!!!!とかあったらTwitterで言ってください。もしくはググって。

ちなみに最後の方はゆるキャン△見ながら書いてました。腹減った。